忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394]
他人の家へ伺う時は、手土産の一つは持って行きますわねぇ。

特に改まった時なんかは、中身よりも包装紙が豪華に見えて丁寧に包まれたヤツなんぞを・・

で、その手土産なるモンを毎回毎回持って行ったら、そのうち相手方は、こいつは何か含む事を考えとるんじゃろか?とかえって気を使わないじゃろか?

話しはチビッと変わって、知人から相談されたのですが、
「ヨメさんの実家へ、ダンナが単独で訪ねて行く時でも、その都度、手土産は必要なのでっか?」と聞かれました。

σ(*_*)は、「そんなモン、いらないんじゃねぇの。
  他人行儀みたいでσ(*_*)ならば、いらん気遣いされて、持って来るなと言うけどなぁ。」

ところが知人ヨメさん実家からは「他人の家へ来る時は、手土産を持ってくるのが常識だ」と言われたしい。

まぁ・・確かに他家を訪ねる時は、手土産を持って行くのは常識かもしれんが・・・

手土産つうもんは、「お世話になります」「いえいえ、こちらこそ、どうも・・」という感じなモンだと思う。


で、そういう、お世話になるのだったら必要かもしれんが、単なる用事が有って少し話しをするだけなのにも、手土産が必要かなぁ?って事です。

かしこい常識の有る人、できたら教えてくんなさい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おぉぉぉ・・・さすが常識を絵に描いたような、たあさま。(^O^)

親戚の中元・歳暮が来る頃、越後屋に、
σ(*_*)「相手が送って来る2~3倍位の値段のヤツを送り返したら、さすがに相手も気がつくと思うが・・」

越後屋「何も、そんな事までして、事を荒立てなくても・・・ブツブツ・・・」

いや、ホントは事を荒立てて止めたいんたけどもなぁ。(^O^)ナハハハ・・・

ついでに盆・正月にも親戚は来て欲しくない。

いつ来るのかと待ってにゃアカンので、家の中でゴロゴロできないしぃ。
2012/03/14(Wed)09:02:22 編集
無題
わたし、、きっと常識のない人なんで、参考になりまへんが、、。

生まれてこれまで、、他人の家へ尋ねるのに、手土産持って行ったことありまへん。、
今の連れ合いの家に、いちおう初めてあいさつに行ったときも、手ぶらでした。。わはは・・


今の連れ合いじゃないけど、もっと昔に、女の子の家にあいさつ行ったときは、、親へのご機嫌とりでなんか持って行ったような記憶がある。

わたしの常識は、「相手のご機嫌とりが必要なときは手土産を持って行く」ってところでねえでしょうか

手土産持っていかないと不機嫌になる所へは、しょうがないかもねぇ、、、せいぜい自分の食いたい菓子など買って言ってはいかがでしょう。

客の手土産というのは、その場で客に振る舞うのが「常識」だと聞いたことがあります
たあ 2012/03/14(Wed)00:00:38 編集
無題
仰せの通り、たかが手土産、されど手土産。

なかなかこの世は、泳いで行くのが難しい。(^O^)

「お世話になります」「・・なりました」という気持ちの問題だと思うけれど、別に「・・なった覚えが無い」のならば、σ(*_*)は無用と思ってます。

あぁ・・観光した時の土産を持って行くのは別ですけれどね。

親戚からも中元・お歳暮が来るけれど、お返しをしなければならんから、そんなの止めりゃいいのにぃ・・とブツブツ思う。

「お互いに、持って来るのを止めませんか」と申し出たが「いえ、お世話になってますので・・うんぬん・・返されなくても、けっこうです。」

んな事を言われても、こちとらは、お世話した覚えが全然無いのにぃ。

貰いっぱなし・・つうワケにはいかんので、仕方なくお返しを用意する繰り返し。

勤めていた〒のオバハンも「こんなの止めりゃいいのにぃ」とこぼしながら、お返しを悩んでいました。

σ(*_*)も含めて、皆さん気弱な日本人ですなぁ。(^O^)
2012/03/12(Mon)11:39:13 編集
無題
ヨメさんの実家に一人で行くことはほとんどありませんが二人で行っても手土産など持って行ったことはありまヘン。
どこぞに旅行に行って文字どおりお土産を持って行くことが目的の訪問はタマにありますが・・・

たかが手土産、されど手土産・・・・・・・。
手土産も脇役にもなるし、ある時は主役になることもあるって話ですね~~。

鬼熊強三衛門欲介 2012/03/11(Sun)22:42:01 編集
忍者ブログ [PR]