忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
偵察が終わって、まず必要なのは「水」だとわかってました。

地震後すぐにポリタンクに水道の水を入れましたが、すでに土砂を含んで濁ってました。
風呂の水は湯船に半分くらい残ってます。

何をするにも飲料水が必要なので、ポりタンクをかき集め、先程偵察した出雲崎方面へ向かいました。

道路はかなりヒビ割れしてますが、軽乗用車で何とか行けました。

当日は「海の記念日」で海で遊んでいた車が続々帰り初めており、σ(*_*)とは反対方向へ向かっていたので渋滞には遭わなかった。

さすが偵察の力ですなぁ(自画自賛)(^O^)カッカッカッ・・・

出雲崎でガソリンスタンドが開いていたので、車のガソリンを満タンにし、持って来た携行燃料缶(20リットル)も満タンにした。

なんせガソリンは、手に入る時は手に入れとかんとね。
聞いて見ると、ここも断水してるらしいので、さらに北上して寺泊の公園で水が出るのを確認して、ポリタンクに水を入れた。

地震もこの付近では影響が余り無かったのか、港では家族連れが数組ノホホンと釣りを楽しんでいます。
なんか必死に水を求めているσ(*_*)が別世界の人間みたい・・

それでもコンビニには、すでに食料品が売り切れており、やはり皆買い溜めしとるようですなぁ。

スーパーらしき物が無いので少し離れた分水町で、やっとスーパーを見つけ食料の買い出しをし、何とか2・3日は食える分のカップ麺やらパンを買った。

さらに近くのホームセンターで携帯コンロのガスボンベを買い
、ポリタンクもゲット。

しかし、ここで失敗したのは1個しか買わなかった事で、あと2・3個買っておけば良かった。

ちゅうのは、以後どこの店でもポリタンクは売り切れでした。

ここでの教訓

1 まず自分の住んでる所から、どの方面に脱出を出来るか早めに確認。
2 水・ガソリンは必要になるから、可能な限り早めに手にいれておく。
3 遠いほど被害が少ないので、近場で物を調達しようと思わず、長距離を走った方が欲しい物が手に入る。
 そのためにも脱出道の偵察は重要です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
その公衆トイレで水汲んだのかもしれん。
佐渡汽船近くだったもん。
前に釣具屋がなかった?(^O^)
2007/07/24(Tue)18:20:48 編集
無題
佐渡汽船近くの、とは、寺泊の佐渡汽船近くの、
なんですけどね。
2007/07/20(Fri)22:07:48 編集
無題
地震の数分後、佐渡汽船近くの公衆トイレで、漁師風のオジサンと隣り合いましたが、「地震があったんだって?」と聞かれ、目が点になりました。
漁師は強し?
2007/07/20(Fri)22:05:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]