忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
コンビニで買い物して出ると、出口の方でσ(*_*)の前に買い物した先客がコンビニ横から出て来ました。

ふと見ると、黒衣の坊さんが居て、お布施していたよおです。

おぉぉ・・これは是非お話したいと思い、話しかけました。




聞けば、金沢の大乗寺(クリックしてね)から山形の叔父の寺へ行く途中だそうです。

姿形から曹洞宗だと思い、永平寺なら知ってたが大乗寺という寺は知らず、あまり大きい寺でないだろおと思ってましたが、ネットで調べると大きい歴史の有る寺なんですねぇ。

話してると先程の先客が再び戻って来て「自分も四国遍路していたのだ」と言います。

おぉぉ・・やっぱしなぁ。

この葬式仏教花盛りのご時世で、歩き旅の坊さんに「お布施」するような人は、四国遍路経験者だけかもしれん。

σ(*_*)が話していたからか、先客はすぐに帰ってしまった。




これからの行程を聞き、σ(*_*)が越後霊場を歩いた経験上の「道の駅」と、やはり歩道の有無を気にしており、新発田から北上する国道は歩道が有ったと教えた。

1日40kmほど歩くと言ってたが若さだなぁ。まだ20才代のよおだ。
寺では3年余り修行して、将来は山形県の叔父の寺を継ぐらしい。

聞けばσ(*_*)が泊まった「市振駅」で野宿したといい、荷物はリュックを持たず、本当に軽装でテントを持たず、サンヤ袋と雨合羽だけだった。

σ(*_*)のように銀マット・シュラフ等という軟弱な装備なんか持たず、さすが禅宗で修行される人は、違いまんなぁ。

こっちはヒマだから長話しても良いのだが、歩きの人は先を急いであんまり付きあっておれんだろおと思い、名刺を持って無かったので、後でσ(*_*)のホームページの名刺を持って追いかけると言って分かれた。

家に帰り、冷凍庫の中に凍った麦茶か水が無いか探したが無かった。

気は心と思い、孫用に置いてある凍ったジュースを取り上げ、お菓子をスーパーの袋に入れ、他に何かやる物はないか・・と思ったら、越後屋が「梅干し」と言ったので、それを6個ほど袋に入れた。

この「梅干し」がけっこう疲れが取れたり、汗で流れ出る塩分補給になる、優れモノなんですねぇ。




自転車で追いかけて渡すと「だい・・何とか、かんとかあぁぁ~・・」と大声で言いながら合掌して受け取った。

おぉぉ・・さすが禅宗・・四国遍路と言う事が違うなぁ。

お返しに、こちらも礼儀として合掌しながら「南無大師遍照金剛」を3度唱えた。

知らない人がこの光景を見たら、何やっとんじゃ?と思ったろおなぁ。

ただ、こんな事になるとは思わなかったので、自転車に乗ったまま、やったのがマズかったかもしれん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こりはこりは、鬼熊強三衛門欲介 殿

当地も激暑で、自民幕府から民主幕府に代わっても、なあ~んにも良くならず、ますますヒドイ御政道・・・

埋蔵金が有るとウソこいて、どおでもええ子供手当をバラ蒔き、皆からモンク言われても改める気配はサラサラ無く・・・

こんなんじゃ、とても生きていけねぇ。
今年のネングは、どおなるべえか。

なにとぞ、お慈悲を~と民・百姓は毎日空を仰いで、数珠を片手に念仏を唱えております。

それはそうと、四国の寺を巡ると信心が出て来るどころか、巡れば巡るほど仏教・寺に対して不信感を持ってきますねぇ。(^O^)

西国霊場も拝観料を取るのであんまり好きではないが、他の霊場はまだ素朴さが残ってます。

残暑厳しいおり、御女中様にも、ウソでもええから労りのお言葉を・・
2010/08/23(Mon)18:26:21 編集
お布施
こんばんわ 代官様・・・・
猛暑が続きますね~代官様の地方はいかがですか?

お坊さんの後姿をみて四国を思い出しました。
三月の春分の日に無事に大窪寺にたどり着き結願を果たしました。
26400円も要した参拝証明書を縁の人の墓前に持って行きました。
私は、この人の三十歳の時の顔しか記憶にありません。
「オレも定年になって会社辞めた・・・・おまえも生きてたらいいオバサンになってんだろうな~~」なんて
話しかけながら遠い昔を振り返ったのでした。

それにしても遍路では四国霊場会の様々な錬金術を見せつけられた思いがしないでもありませんな~~ぁ。

当方のブログ訪れていただきありがとうございました。
仰せのとおり犬が主体の日記みたいなものです。

フルートについては、う~~ん・・・・
お寺に尺八は絵になるのですがフルートは場違いな気がして・・・^_^;
って言うか、まず完全に演奏できるかってことが大問題なのです。<(_ _)>
鬼熊強三衛門欲介 2010/08/22(Sun)23:26:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]