忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279]
 どうじゃ、この庭石、300万円したんやでぇ。!(^^)!

と言うのはウソで、原価3000円です。(^O^)



実はσ(*_*)とこには金庫が有りましてなぁ。

札束とか金塊とか宝石でも入ってるならば良いんだが、せいぜい昔集めた切手が少しだけ・・という物しか入ってませんでした。

押入の中にデエ~ェンと居座っており、そのジャマになる事といったら・・(/_;)

古道具屋にタダで良いから持って行けといっても「いらない」と言われたシロモノです。

ネットで調べてみると、どこも金庫の引き取り手は無いよおで、専門の処分屋に頼まなければアカンよおですねぇ。
しかもその料金が重さによるが、この位で1万円以上・・

何とか処分したいが、金は払いたくないケチな性分なので、「ヨッシャアァァ!! セメントで固めて庭石にしてやろ」と思いましてなぁ。

ネットで調べると、やっぱりσ(*_*)と同じように不要品をセメントで固めて庭石を作った人が居ました。

金庫を息子と二人がかりで庭に引きずり出し、その周囲に金網を張り、中にこれまたジャマになっていた石ころを入れました。

 こんな風に庭石らしい形に整えます。

 そこへセメントをお椀に取って金網に塗り込めます。

しかし、金網と石の空間にセメントが入り込んだり、垂直の箇所はボトッと下に剥がれ落ちたりします。

これは、有る程度は最初から予想をしていたが、ちと予想以上だった。

なんせ適当に石ころ等を入れちまって、先を急いだからなぁ。

やっぱり隙間を埋めるような感じで不要物を入れた方が、セメント量が少なくすんだかもしれない。

 セメント20kg袋を5個使いました。

それでもまだ足りなく後ろの方は金網が見えます。

セメントに少し墨汁を入れました。
これは庭石を修理する時には墨汁を少し入れると本に書いてあったのです。

たぶん、セメントの白色に黒色を混ぜて、少しは石らしい色にするためだと思う。
ただ、ほんの少ししか入れなかったため、ほとんどセメント色の石になっちまったが・・

 セメント2袋を買い増しして来たので、今度は墨汁2本をブチ込めば、もっと黒色が出ると思う。

乞う御期待!!

失敗したら、笑ってください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
そりゃあぁ・・不気味ですわねぇ。(^O^)

金庫外側をセメントで囲って、その中にチッコイ地蔵さんを入れる事も考えたんだけれど、他の人達がイヤがるかもしれんので宗教色は無しとしました。
2010/07/14(Wed)14:52:26 編集
無題
どうせなら、地蔵さんの顔にでも・・・

いや、庭に顔があったら不気味か、、
たあ 2010/07/13(Tue)23:47:13 編集
無題
彩色はペンキ系統で塗ると思いますが、塗ったら光が反射してペンキだと一発でバレると思うんですよ。

水性ペンキでセメント壁を塗った事が有るのですが、最初の内は良いですが年月がたつと剥げてきます。

やっぱしここは、どおしてもセメントに色を入れて岩らしい色にしなくっちゃあぁ。

専用の塗料は有るのですが赤・青・緑・茶だったかな、でも高いんです。

ここは何とか墨汁で黒っぽい岩を目指してみます。

その上に赤土を、擦りつけておけば苔が生えてくるんでは・・とモクロんでます。
2010/07/13(Tue)21:50:12 編集
無題
ううむ確かに、金庫は邪魔そうですなあ
自分のところにはありませんが(笑)

自分なら半分埋めて上半分に迷彩を施して
いるかもしれません。そのほうがセメントも
少なくて済むし・・・
彩色するなら黒よりも緑系はどうでしょうか
苔むす感じも良いかも?
ヒマ 2010/07/13(Tue)13:01:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]