忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
何を思ったのか、久々に水彩画をやってみようかなぁ・・と思い、画材店へ行ってみました。

そこらのホームセンターとか、文房具店にも絵の具や筆は置いてあるのですが、「不透明」絵の具だけです。

ちなみに水彩絵の具には「透明」と「不透明」の2種類が有りましてなぁ、知ってましたか?。

普通、学校でやるのは、たいてい「不透明」の方です。

で、σ(*_*)が描こうと思ってるのは水彩でも淡彩画と言って、淡い色で描く物です。

20年ほど前にも、少しやっていましたが、すっかり遠ざかっちまい。

で、画材店に行って絵の具の値段を見たら、ビックリこきましてなぁ。
12色絵の具で2000円近くし、20年ほど前は400円位だったでぇ。

筆なんかも、昔は80円か100数十円だったのが、300円位します。

合計4000円ほどの買い物でしたが、昔だったら1000円でお釣りが来ただろなぁ。

ちなみに1週間ほど前よりデッサンをやっており、ボチボチ色付けてみようかなぁ・・と思いましてなぁ。

遍路・巡礼して歩いてる時に、景色の良い所や休んでいる時にでも、サラサラ?と描いてみようかなぁと思っとります。

三日坊主にならにゃ、いいが・・・(^O^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あら、そおでしたか。
なんせ横文字に縁遠いモンでして・・f(^_^;)ポリポリ

細密植物画というのは見た事がありますが、本物ソックリですねぇ。

で、奥方様がやっておられたので?
2010/09/17(Fri)20:13:09 編集
無題
すんまへん
ボタニカルは「ボタニカルアート」
いわゆる「細密植物画」のことです
根気とやる気が山ほど必要らしいので
いくらヒマでも手を出せまへん(笑)
ヒマ 2010/09/15(Wed)15:36:56 編集
無題
ヒマとの。
退職後はヒマで、しょうがないでしょう?(^O^)

ボタニカル?・・そんなハイカラな物は何じゃろ?と思って調べたら「ハーブ」らしいでんなぁ。

ほんとの事言うと、墨絵はズウッ~~と昔、一番最初に手を出しました。

墨に五色有り・・なんて言い、なかなか難しいもんですなぁ。

通信教育だったが一枚も出さずにそれっきり。
一緒に笑ってください。ワハハハハ(^O^)

でね、その次が鉛筆画をだいぶやりました。
これはちとモノになったと思う。

「固形絵具」も売ってました。
高いでんなぁ、4000円ほどしましたでぇ。

昔、絵の描き方を教えてくれた画家さんが固形を使ってたなぁ。

どうもσ(*_*)は、色付けが得意でありまへん。
2010/09/10(Fri)21:39:21 編集
無題
我が家でもひとりボタニカルをやっていたのがおりまして、透明水彩はそろっておりま。

持ち運びには便利な「固形」絵の具は如何でっか? ちとお高いですが、長持ちしますし結局お得でっせー

それより、墨絵のほうが、遍路・巡礼に合うてまへんか?携帯に便利だし、経済的だし・・・
ヒマ 2010/09/10(Fri)10:29:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]