忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283]
いやあぁぁ・・暑い日が続きますねぇ。

 

唐突ながら、実はこの屋根、井戸ポンプ用の屋根だったのですが不要になり、捨てるにしては、まだ綺麗なのでモッタイナク・・しかし、使い道も無くジャマにはなると言うシロモノでした。

庭の隅っこに転がっていたのを、いつか何かに利用してやろうと、苦節3年・・長かったなぁ。

越後屋と子供のヨメさんが、畑・庭に花やらキュウリとか植え付けて喜んでいるが、その肥料とか腐葉土があちこちに分散してました。

キュウリは、今年は豊作で毎日2本づつ食べても、消化しきれないほど出来ました。
そんな、どおでもええ事は、横に置いておき・・

猛暑の中、熱中症にもならず無事3日ほどかかって「園芸物置」を作成した苦闘の物語です。

 
先ずは屋根の内側寸法に合わせて、適当な深さにで四隅に穴を掘りました。



  ↑                 ↑                ↑
こんな金具を          こんな風に穴に入れ     鉄パイプを差し込み柱とします。


当然、適当な深さに掘り、場所も厳密に計らかったのでネジレでます。
(^O^)ワッハハッハ・・・思った通りじゃなぁ。

そこで一つの柱を基準として、高さと水平を取りました。

 屋根を載せて・・・ほれっ・・どおじゃあぁ!!

厳密では無いが、他の人から見たらバレない程度に、それなりの四角い形が出来たでぇ!(^^)!

 後はクランプの直角を信じて、棚を作りました。

 波板を貼り付けました。

斜めになっている木の板は、実はベニヤ製の簡易フスマです。
これも家の建て替え以来有るシロモノで、捨てるに捨てなかった物で、今回は下の方を少し切って扉に利用しました。

σ(*_*)って、けっこう廃物を利用するのが好きですねん。
なんせボンビーな家庭に育ったもんでして・・

 扉にも波板を取り付けて完成。!(^^)!

 どおじゃあぁ、マイッタか。
扉を開けるとフスマを利用したのが、よぉ~わかりまんなぁ。

ワッハハハッハハッハッハッ(高らかに)・・・(^O^)

鉄パイプは、以前購入していた予備を使ったりしましたが、材料費は約7000円ほどかなぁ。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
まふ さま

あら、まふさん、ずいぶんとお久しぶり。

いやあぁ~過分なる、お褒めの言葉、
テレますなぁ。f(^_^;)ポリポリ・・・・

お礼に、侘・寂のきいた、生け花用の小屋を造りましょうか?(^O^)

たあ さま

それが信心の足りない越後屋も「地蔵小屋か?」と聞いてきたもんで・・・

どうもこの形は、そのタグイを思い浮かべ易いんでしょうねぇ。

入り口に「草地蔵庵」と表札貼っておこうかな。

蜘蛛の巣は、屋根にもうくっついてます。
作る前から住み込んでおり、巣を払うのも面倒なのでそのまま乗せました。

きっと蜘蛛も喜んでいると思います。(^O^)
2010/08/09(Mon)23:04:24 編集
無題
いや、信心深いわたすや草さんだから思いつくことであって~~~、、ふつーの人は考えもしないと思う。

あと数か月すると、中に蜘蛛が巣を作るようになりまっせ。。好きならいいけど。肥料に蝿はたかるし、、、。ナフタリンを入れておくといいらし。
たあさん 2010/08/09(Mon)12:12:58 編集
無題
本当に暑いですねぇ。北海道でも茹だってます(笑)
この暑い中、ご苦労様です。
屋根が上手く生かせて良かったですね。
いつもながら、素晴らしい!!
まふゆ 2010/08/09(Mon)00:00:08 編集
無題
実は作ってる時に、大きさ・高さ・形から見て、この中に地蔵さん入れたら、ええなぁ・・と思ってたんです。

さすが、思う事は皆同じようでんなぁ。(^O^)
2010/08/05(Thu)20:55:22 編集
無題
近所のお地蔵さんの家を作ってあげれば御利益があったのに・・・・・
たあ 2010/08/03(Tue)22:29:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]