忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330]
近くのセンターへ、援助物資の仕分け作業に行って3日目。

普段、あんまり体を動かさなかったもんだから、体の節々が痛い。
特に階段を何回も上がり降りするのが、良い運動になるのでっしゃろなぁ。

σ(*_*)と同じ日からボランティア活動しているトッツアンが居て、受付でボラティァ登録した時から見ており、昨日帰りました。

聞く所によると、神奈川から来た人で偶然この地に居てボランテイァ募集しているのを知ったと言います。

ボランティア活動者は、避難者への食物や寝る場所を取ったらアカンという鉄則が有るらしいですねぇ。

このトッツアンは、リュックを担いで来て野宿覚悟だったよおです。

明るいトッツアンで、作業の合間にヒマが出来ると「ちょっと子供と遊んでいて良いですか」と断って、避難して来た小さい子供と良く遊んでいました。

大人が小さい子供と遊ぶという事は、なかなか出来ない事だと思い、自らその役目を買って出るというのはエライと思い、こおいう人も必要だと思う。

先にも書きましたが、「偶然この地に居たので・・」と言いましたが、それはウソで、たぶんわざわざ、ここへボランティアをしに来たのだと思う。

だって、観光地でも無く、何も無いようなドイナカの地に旅行をしに来る人なんか居ないですがなぁ。

このトッツアンは、この地に何かの思い入れが有り、それを隠してリュックを担いで偶然を装いボランティアに来たのだと思う。

センターで一緒に作業していた人達も、そおいう事がわかっていてもトッツアンの主張通りだと言う事にして別れました。

話しは変わって、ルーピーアホ鳩は「あれは方便だ」とシラジラしく言って責任逃れをしました。

同じ「方便」でも、トッツアンのこおいう「方便」は有っても良く、お互いに事情を察しあって許されあう「方便」だと思う。

神奈川のトッツアン、3日間、ありがとう。
あなたの積極的で身軽な動きと明るさに助かりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
仁王との

お久しぶりです。

当地には、日を追って避難して来られる人が多くなって来ました。

ボチボチと公設避難所の収容人員が満杯になって来たのか、昨日始めて寺の修行道場に24人避難しました。

これからも増えると思うが、他の寺の本堂も受け入れないかなぁ・・と思ってます。
2011/03/23(Wed)16:31:35 編集
草さん、ありがとう
やっと被災者のために尽力している遍路がいてくれて、心から嬉しかった

被災者のために祈るとか、薄ら寒いコメント発してる某お遍路サイト(草さんリンクしてる)にはガッカリしました

お大師様は都から海を渡り被災地に赴き、満濃池の設計から施工まで指揮をとり、復興しました

もし空海が生きていたなら福島原発に行ったでしょう

草さん、頑張りましょう!
仁王 URL 2011/03/22(Tue)20:20:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]