忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503]
山本太郎が、天皇にラブレターを差し出したもんだから、エライ騒ぎになってますねぇ。

「秋の園遊会」が有ると、いつも想い出すんです。

実は、σ(*_*)の前職時代では、第一線の現場で勤務25年以上だった人は、「秋の園遊会」に招待されていました。
(ただし上部部署の勤務期間は除く=早い話がエライ人達が命令を下す部署は除くです)

これは明治天皇の皇后様が、前職に対して深い憐れみと言うか愛情をもたれたのが元で、それ以来、園遊会に招待されるのが恒例になったらしいです。

上司・先輩も園遊会に参加して夫婦で写った写真を見せてもらいました。

参加する時は、制服・制帽姿でカアチャーンは結婚式に参加するような和服の礼服で参加するのが常だったらしいです。

越後屋に聞くと、和服を持ってないので作らねばアカンしぃ・・

σ(*_*)としては、皇居の庭を見学したい気持ちは有ったのですが、その後のカシコマッタ会食やら、何やらのヤヤコシイ儀式事が嫌いだったので参加を断りました。

σ(*_*)が辞職数年前に、宮内庁から、今後は園遊会の招待を無くするという通知が来て、その最後の時は参加基準が少し緩やかになり、同期達は多数参加したよおです。

「秋の園遊会」を見ると、いつもそのころの事が想い出されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
まぁ・・確かに、もったいないと言えば、そおです。
せっかくの特権?をヤンピしちまうんですから。

出席すれば、親両親・兄弟・親戚中・・近所及び関係のない見もしらんような人から、尊敬のマナコで見られるかもしれんしぃ・・(^O^)

でも、せっかくのチャンスを断るヘソ曲がりは、σ(*_*)だけか・・と言うと、これが、そおでも無いんです。

同期生は20数人居ましたが、園遊会へ行ったのは半数程度でした。

行かなかった人の中には出席基準に会わなかった人も居ますが、σ(*_*)のように出席を断った人もいるよおです。

理由はわかりまへんが、たぶんσ(*_*)と同じ考えじゃないかなぁ。

陛下からのお言葉は、貰えると聞いてました。

たくさんの人に、一人一人違うお言葉をかけるのもタイヘンだと思います。
2013/11/07(Thu)09:15:46 編集
そうだったんですか~
なにかモッタイないような気がしますね~。
ほぼ大多数の一般ピープルにとって園遊会や叙勲などには無縁だと思うのに・・・・・・・。
参加して、ご夫婦のスナップを額縁に入れて子々孫々まで栄誉を伝えればよかったとおもいますよ。

園遊会には2~3000人くらいの方々が参加されるらしいですが陛下から「お言葉」をかけられる人ってのは限られた招待者の中の限られた人ってことですね

ま~、園遊会招待じゃなくてもいいから、あの御苑の中をワンコと散策してみたいですね~。
ローラ・パパ 2013/11/06(Wed)23:22:29 編集
忍者ブログ [PR]