忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505]
尺八の練習場所は、母屋から少し離れた薄暗い物置でしてます。

なんせ越後屋が、「うるせえ・・」「気分が暗くなる・・」「しのごの・・」とモンク垂れるもんでして。

どんな楽器奏者でも練習場所で苦労しとるようですねぇ。


練習時間は、たいてい夕方4時~5時頃付近の1時間ほど、暗譜している曲を忘れないように総ざらえしてます。

物置内の殺風景な物を見ながら吹くより、外の風景を眺めながら吹いた方が少しでも情緒が有るので、出入り口を網戸にしてます。

中からは外が見えるが、外からは暗いので内側が見えないと思う。

この時間になると、σ(*_*)ほどの年齢の人達が一人で、あるいは夫婦連れで時々散歩してるのが見えます。

たぶん尺八の音は聞こえてると思うが、立ち止まって聞くほどの人はいない。(^O^)ワハハハハ・・・

昨日、最後の曲を吹いてる途中、突然直ぐ近くの道端の陰から「パチパチパチ・・」と拍手の音がした。

曲想的には、それで終わり・・と思うような感じの所だったからだろうが、まだ曲は続くんです。


これを先日の早稲田大学応援団風に書くと・・・

「思いがけず拍手を、いただいてしまったあぁ~・・」(そうだあぁ~)
「今まで、こんな事があっただろおかあぁ~・・」(そうだあぁ~)

「突然な事なので、すっかりウロタエちまって、
 次のフレーズを間違ってしまったあぁ~・・」(そうだあぁ~)

「しかしぃ~、σ(*_*)は、こんな事では曲を止めたりなんかしなぁいぃ~」(そおだあぁ~)
「わからんようにゴマかして、間違った所から曲を自然にやり直したあぁ~・・」(そおだあぁ~)

「これが、各地霊場を尺八で吹き回って得た、失敗対策のクソ度胸だあぁ~・・」(そおだあぁ~)
「どおじゃあぁ~・・まいったかあぁ~・・(^O^)ワッハッハッハッ・・」(そおだあぁ~)

曲が終わり、尺八の手入れをして外に出て、どなたが拍手してくれたんだろおと道の方を見に行ったが、だれも居ませんでした。

曲の途中で拍手が有るのは「その曲が終わったと勘違いした時」か「下手クソ、早く止めろ」と言うときです。

できれば、前者であって欲しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
「どうにも止まらない」とか「困っちゃうな」も尺八で吹こうと思えば吹けるはずです。

また「白鳥の湖」「軍艦マーチ」も、やろうと思えば出来るはずです。

ただ・・指使いとか、穴を半分ほど塞いだりするのがタイヘンでしょう・・たぶん。

昔、ネットの尺八界で「尺八の音はフルートと似ている」と話題になった事があります。

フルートの音と似ていても良いが、それをなぜ尺八でやる利点があるのか?・・というのが話題の主旨だったよおです。

上記のような尺八で吹きにくい曲を、わざわざ吹いても、「あら、早い曲を吹かれてスゴイでんなぁ」だけで終わっちゃうのではないか?・・てな感じですかねぇ。

フルートにはフルート、尺八には尺八に適した曲が有るんではなかろうか・・と・・

やっぱり尺八に向くのは、早い曲よりも演歌みたい方が合うんじゃないかと個人的には思います。

同じ邦楽でも、琴で「コーヒールンバ」の早い演奏を聞いた事が有りますが、これはこれで琴の味も出しており良かったと思います。

ちなみに「春の海」は洋楽を取り入れて成功した曲で、100年近く過ぎた現在も演奏されてます。

その後に作曲された琴・尺八の曲も有り、個人的に好きな曲も有ります。

が・・その曲が果たして「春の海」のように今から100年後までも残るかなぁ・・とも思ってます。
2013/11/18(Mon)21:59:51 編集
楽曲いろいろ
たしかに「気分が暗くなる」っつうのはわかるような気がしますね~。
尺八の演奏を生で見たり聴いたりしたことは殆どないので映画やTVの世界の印象だけですが、楽曲自体がスローテンポで、お経調が多いようですがそんなものなのでしょうか?

例えば山本リンダ調の「どうにもとまらない~♪」や「困っちゃうな~♪デートに誘われて~」などは尺八でも演奏可能ですか?

古い歌手名が登場しましたが島倉千代子さんが亡くなりましたね~、あの人の泣き節での「東京だょおっ母さん」などを聴きますと不思議と目頭が熱くなってきたものです。ガラにもなく・・・・・・・。
ローラ・パパ 2013/11/17(Sun)21:57:38 編集
忍者ブログ [PR]