忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
ここ最近作ってみた夕食

 トビウオの焼き物・トロロ汁・タコのサラダ

 ハクサイの和風サラダ

 炒め物・カレー風味のダイコン煮

 イワシの何とかソテー(これはちと失敗した)・イカのサラダ

 イカの炒めた物・サラダ

 鶏肉のケチャップ何とか(これは評判が良かった)

 エンギリのソテー・サラダ

キュウリに塩振ってサラダに使用する時、5分くらいで水洗いするらしいでんなぁ。
σ(*_*)、それ知らなかったもんで30分から1時間ほど、そのままにしていたら塩っぱくなりすぎた。

「ちょっとショッパイんじゃねえの!!」という苦情が多々あり、よくよく聞いてみると、そこが原因だったらしい。(^O^)ワッハッハッハッ・・スマン。

も一つ、タマネギを切って水でさらしてサラダに使用する時、なるべく薄く紙のように切らにゃアカンのですねぇ。

水にさらしておけば、ええんじゃろ・・と思って、指の太さ(よりも細かったが)くらいに切っていたら、タマネギ独特の辛さ?味が抜けきらず苦情が来て、どうしょうかと思い、泣いた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
そうでしたか、北海道の冬は凍結して車の運転が難しく、坂道もスリップして上がらないと聞いて、前職時代は希望しませんでした。(^O^)
2009/07/10(Fri)22:09:41 編集
無題
あっ 言ってしまった!
小学校のとき、父の転勤で北海道内
あちこち行きましたが、結局は
函館が生まれ故郷で、住んでいた期間が
一番長い、ということになります。
家内も函館なので、言語や食べ物に違和感は
まったくありません、はい。
ヒマ 2009/07/10(Fri)10:16:44 編集
無題
ホッケは、ここ越後の国でも捕れるようで、息子のヨメさんの実家から3匹貰ったんです。

σ(*_*)も紐の程度しか思い浮かばなかったので、ネットで検索して「すり身」にすれば良いのがわかり便利な世の中になりました。

ありがたいこってす・・ナムナムナムナム・・・

ヒマとのは、北海道だったんですか、どの付近ですか?
いえ、σ(*_*)はまだ行った事が無いのですが、一度行ってみたいと思ってます。

2009/07/08(Wed)22:15:56 編集
無題
ちょっと事情で遅れましたが
ホッケは大好物のサカナでして
たしかに軽い干物が多いのですが
生ホッケの場合、大骨は除いてでんぷんを加えてすり身にしてしょうゆ仕立ての吸い物にすることが多いです。
他の身は、豆腐のイチョウ切と長ネギくらいなものですなあ。 とてもおいしいと思います。
北海道ヒマ実家の定番です!
ヒマ 2009/07/07(Tue)19:29:34 編集
無題
ええっとおぉぉ・・・何掛けて食べたかなぁ。
忘れちゃった。(^O^)

σ(*_*)も未知の物だったので、試しにポン酢と醤油をかけたような気がする。

白身で淡泊なサカナだけれど、チーズ入れたため少しマロヤカの感じになり、ちゃんとサカナの味もしたよ。

オカラハンバーグよりも、サカナの味がしたと思う。
2009/07/03(Fri)20:33:05 編集
無題
鰯のハンバーグとか豆腐ハンバーグは聞いたことあるけど、ホッケって生を料理したものが食卓にあがったことがありません、はい。
こちらでは通常ホッケは干物なのよね(^0^;

で、そのホッケハンバーグには何かかけるの?
ソースとか醤油とか・・・ケチャップ?ポン酢?
未知の食べ物なので、そんな味だか想像できませんσ(^_^)
みーちゃん 2009/07/01(Wed)16:40:56 編集
無題
美威屋との

昨日初めて、ホッケで「魚ハンバーグ」なる物を作ってみました。
こおいう新しい未知のタグイの物は、絶対に越後屋は作らないと思う。(^O^)

σ(*_*)も出来あがるまでは不安で、心配でシンパイで・・

ボロボロ・・と魚の身が崩れて、目も当てられん状態になるんじゃねえか・・とか・・

結果的には身の崩れも無く、形はだいたい思った通りの物になりました。

でね・・レシピには書いてなかったんですが、魚の「すり身」の中にチーズを入れて混ぜました。

はい、越後屋に黙って・・
言うと「そんな変わった物入れるな」と叱られて何を言われるかわからんので・・(^O^)

σ(*_*)としては、淡泊な魚だから、ちっとコッテリ味を入れたかったんです。

結果的には、上手くいったようで苦情は来ず合格点をもらえた。

食ってる最中に、チーズを行けた事を越後屋にバラしたけど・・(^O^)
2009/07/01(Wed)08:50:40 編集
無題
草さん、料理はひとつひとつ経験してうまくなるはず!失敗をおそれていてはいけません(*^_^*)

サラダ油をオリーブオイルに換えたらイタリアンって言ってね(^_-)-☆
みーちゃん 2009/06/29(Mon)20:05:21 編集
無題
美威屋との

和風・・つうのは、単に「和風ダシの素」を入れただけです。(^O^)

食材は同じでもコンソメとか鳥ガラの「ダシの素」を使うと中華風って名前に変えます。

キュウリは、知らなかったので、ホントは長いほど良いと思ってたので、越後屋から「時間が少ない」と叱られるのではと心配していた。
2009/06/29(Mon)10:47:08 編集
無題
レパートリー広がってるね(*^_^*)
で、白菜の和風サラダって・・・気になる。

きゅうりは塩もみして5分も待てないみーちゃんで(^0^;・・・草さん、1時間近くもよくそのままにしてられるね(¬¬)
サラダに使うきゅうりは冷蔵庫から出してできるだけ冷たいうちに食べたいもんσ(^_^)
みーちゃん 2009/06/28(Sun)22:21:35 編集
無題
ヒマとの

すまん・・エリンギです。
なんせ、使い慣れないアチャラ語なもんでして・・(^O^)

甚平さん着て作ってたら、椅子に座ってその様子を見ていた越後屋が「そのカッコウなかなか似合うよ。居酒屋さん開けば、ええかもね(^_^)v」


「そやねぇ、頭に手拭い巻いてやれば、ええかもしれん。
でも金返せと言われるかもしれんなぁ。(^O^)」
2009/06/28(Sun)17:31:32 編集
無題
「エンギリのソテー・サラダ」ってなに?
写真を見てもよくわからないし。
ひょっとすると、エリンギ?

しかしなかなか上達しましたな。
スキー場の民宿レベルには達しているように
見えますぞ
ヒマ 2009/06/28(Sun)13:46:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]