忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]
ジサマの死は突然でなく予想出来てましたので、葬儀社から資料を取り寄せたりして、有る程度の葬儀準備をしておりました。

結果的には、突発的な事項が生じてアワワワ・・と汗をかく事も無く、無事終えました。

次の3点を事前に把握しておいたのが良かったと思う。
1 参列者の連絡一覧表
2 家族の葬儀役割
3 葬儀の実施内容順序の把握

今まで2回、喪主の手伝いをした事と、地元の葬儀に参列した事も2回有ったので、今回の葬儀では、どのような事をするのか、だいたい知っていた。

ホントは寺なんか呼ばず自由葬でやりたかったのだが、越後屋のジサマなので、越後屋の希望通り、世間一般的な葬儀をしました。

まずは葬儀社に連絡し、次いで寺へ連絡。
坊さんが枕経をあげてから、葬儀社との3者会談。

通夜・葬儀の日時を決定。

気になっていた坊主を何人呼ばねばならんのか?という事を、坊さんに直接聞くと「何人でも良いですよ。私一人でも良いですよ。」というありがたいお言葉。

ほんとは喜んで「そいじゃ一人でお願いします。」と言いたかったが、そこをグッとこらえて、もう一人知ってる坊さんが居たので二人でやってもらう事にした。

実は、σ(*_*)の両親の葬儀の時、坊主が3人来たのです。

その時に寺が「寂しかったら、もっと増やす事もできますよ」なんて事うもんだから、最低3人は呼ばなければアカンと思っていたんです。

ほれ・・なんせ坊主が一人増えたら、その増えた分だけ決して安くもない高額な布施が必要でしょうがぁ。

で、知らなかったのですが、葬儀会場へ飾るために寺から本尊を借りてこなければならないのですなぁ、ここら辺の風習では。

葬儀社からそれを言われ、その借り賃と布施の金額を聞くと「直接寺で聞いてくれ、教えなかったら、だいたいの相場を教える」と言います。

寺からの要望で「本尊を取りに来る時は二人で来て、助手席に本尊さんを置くというような事をせず、一人は後座席に座り、本尊を抱えて持っていて欲しい」というお言葉。

ふう~む、まぁ寺としては本尊さんだから粗末に扱ってほしくないんでしょねぇ。

で、言われるとおり息子の運転で取りに行き、本尊の貸し賃を聞くと「10万円」

ゲッ!!・・高っっっっっ!!

タダで貸してくれるか、お礼として1万も包めば良いかと思ってた。

そいでお布施の額を聞くと、これはさすがに値段を言いませんでしたねぇ。
まぁ、バサマの葬儀時の記録が残ってるので、それと同じにしようとは思ってたが・・

寺から家へ帰る時は、言われるまま後座席で、マジメな顔してσ(*_*)が本尊さんを抱えて持って来ました。

葬儀社に渡すと「はいよ」って感じで、片手で抱えて持って行っちゃった。

おいおい、そんな姿を寺が見たら怒るでぇ。
思わず息子と顔を見合わせて笑っちまった。(^O^)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ほんまに葬儀が重なったら、本尊さんどうするんですかねぇ。

他の寺から借りてくるんやろか?(^O^)

葬儀は金がかかりまんなぁ。
ザアッ~と概算でやってみると、普通ならば香典でトントンとなるらしいですが、今の所約70万ほどアシが出ました。

寺関係が費用全体の約1/3を占めました。

なんつうても会葬者が少なかったからなぁ。
2010/09/22(Wed)17:47:03 編集
無題
介護お疲れさんでした。
それにしても、本尊さんの借り出しには驚きました。うーん、その地方の習慣なんでしょうが、お葬式が重なったらどうするんだろ?
本尊さんのスペアを用意?それともクルマで坊さんと一緒に移動?
まあ我が家も3人ほど待機中(笑)なので、なるべくお金のかからないようにお願いしてます。
ヒマ 2010/09/22(Wed)09:34:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]