忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345]
昨日、庭でボオッ~としてたら、散歩中のオバハンが声を掛けてきました。

「・・・綺麗ですね・・」
最近、トシのせいか話しの内容が、よぉ~聞こえない。

〒に居た時の健康診断で「左耳にやや難聴の気が有ります」と言われてる。

庭に生えてる草花が綺麗だと誉めてるのだろおと、勝手に解釈して「ありがとさんです」と答えておいた。

そおいう、内容が良くわからんのに適当な受け答えするからボケ老人と言われ始めるんだろなぁ。

で・・さらに何か言い始めたので、よくよく聞いてみたら「散歩してる時にたまに尺八の音がするが、あぁたですか?」という事だった。

オバハンは、柏崎の店で2万円の尺八を買ったが吹けないでいる。
正月に菊「春の海」が好きだ。

尺八は音が出すのが難しく・・・
  σ(*_*)だったら、ポイント・コツを教えて10分位で音を出させる事ができる。
首振り3年、コロ8年とか言われて難しいらしく・・
  首なんか、すぐに振れる
肺活量がもんのすごく必要らしく・・・
  普通の生活して呼吸出来ていれば、だいじょうぶ。

と、尺八に対する迷信を打ち消した。

なんでこんな迷信が、いつまで言われ続けるんかなぁ。

よっぽど、昔の人は尺八を吹く事が難しくて、それなりの人にしか出来ない楽器だと思わせて権威付けたかったのかもしれん。

ブラバンに居た経験からも、尺八だけが特に難しいとは思えなく、そんな事を言うならばトランペット等も高い音を出すのは難しいと思う。

練習場にしている物置で、オバハンに尺八を持たせて、ポイント、コツを教えたら、まもなく音が出た。

短時間だったので、音が出たのはその一度限りだけで、後はリキミ過ぎたり、口の形が変わったりしたのでダメだった。

オバハンに「教わる気が有ったら、いつでもどうぞ」と言っておいたが、果たして弟子になるかな?
それともコリてヤンピかな?

正直言って今まで教えた人は3人居るが、長くて1年、早くて数日で辞めちゃった。(^O^)

これは、σ(*_*)の教え方が悪かったのかもしれんが、最低1年は続けて欲しい。

教える側としてはコンジョ入れて教えてるんだから、途中で辞められるとカグッと来る。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
もう半年も続けられておりますか、精進してください。

σ(*_*)が習って半年位の時は、千鳥の曲付近をやってましたねぇ。

1年もマジメに習えば、だいたい尺八技巧的な事は教わると思います。

その後は、自分の「やる気」とコンジョが重要になり、慣れと曲の表情でしょうねぇ。

そおいう意味でも最低1年は習っていれば、後は自分で何とか独学でも行けると思ってます。

もっとも、それ以上先生から習う事が可能でしたら、それに越したことはないですが、σ(*_*)の場合は3年で転勤となり、それ以上習う事はできませんでした。
2011/07/04(Mon)07:42:27 編集
無題
こんにちはこちらは早いもので尺八を始めて半年を過ぎました。
(^-^)まだまだお寺で献笛まで出来ませんが頑張ります。今はメリ、カリです。
藤井 2011/07/02(Sat)18:26:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]