忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523]
越後屋のPCはXPで、インターネットとエクセルで作った家計簿しか使ってません。

4月でXPが終了になるというので、このまま使っても良いが、人様に迷惑かけたらアカンと思い、頭の体操を兼ねて「LINAX」を入れてみる事にしました。

ちゃんとした、初心者用の専用本を書いたかったのですが、なんせ田舎なもんで「日経LINUX」という本しか有りまへん。

で・・1490円を払って買って読んでみました。
ちなみに、もうトシなので、本はなるべく買わないようにしているのですが、こればっかりは必要に迫られましてなぁ。

内容は正直言って、ちと難しい・・が、情報処理2種試験を3回ほど受け、天晴れ見事にも落ちちゃって断念した知識でも何とかなりそうだ。

お試し版のCDが付いており、まずはPCが起動する時に、一番最初にCDを読むようにしなければアカンらしい。

ところがPCの「BIOS」設定画面が英語なもんで、よぉ~わからん・・・(T_T)

すったもんだして、イジクリ回して、よぉやくわかった。
なんと・・初めからCDを一番最初に読むような設定になっていた。

フッフッフッ・・こいつめ・・・なかなか、やりおるわい。(^_-)

で・・CDを入れて試してみました。

まぁ・・モンク垂れる越後屋の頭はたいて教えれば、何とか使えるかなぁ。
後は慣れじゃろゃろなぁ。
エクセルも互換できました。

XPと切り替えできるようにも設定しときました。

これでウインドウズを買い換えずに、このPCが壊れるまでインターネットが出来るでぇ。
後10年くらいは持つじゃろ !(^^)!

残念じゃったのおぅ・・マイクロソフト屋。(^O^) ワッハッハッハッ・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
簿記なんて、家計簿・小遣い帳に毛の生えた程度と思ってましたが、仕分けやら何やら覚える事がよお~ありました。

もお忘れたが・・・(^O^)
2014/03/30(Sun)07:28:15 編集
無題
すいません、忘れたころで・・

試験のこと、忘れました(^^;

ええとね、、エクセルの(エクセルとは呼ばないでスプレッドーシートとか呼んで)なかに、減価償却とか在庫回転率とか、、なんたらとか、なんだか財務用語を使った式を入れる問題があったような記憶があります、

ちょうど、簿記の勉強もちびっとさせられていたんで、なんとかなりましたです。
たあ 2014/03/28(Fri)00:44:55 編集
無題
情報処理の試験に、英語とか簿記の選択試験があったでしょう。

英語は苦手だし、簿記なんてやった事もないので、あれで苦労したなぁ。

まぁ・・落ちちゃったけれど、その勉強した事はPCやってる時に、チビッと役立ってます。
2014/03/19(Wed)19:28:24 編集
無題
呼びましたか?

わたし、情報処理なんとかの試験をいくつか取っておりますが、10年以上前の試験なんて何の役にも立ちませんです。

ま、動けばええんじゃないですか
たあ 2014/03/19(Wed)12:43:29 編集
無題
もし「LINAX」を導入するならば、ネットからもダウンロードできるらしいけれど、本を買って付いてるCDで入れた方が良いらしいですよ。

FS20の頃は面白かったですねぇ。

スタンプさんの所が閉鎖しちゃったので、もうあんまり行く所が無くなりました。
2014/03/16(Sun)12:19:30 編集
無題
わぁ~~~草さんの解説読んでいるだけで、自動ドアも壊れてしまいましたわ。(^_^;)
メモリーは、最初に増設して、2G入ってますが、もう、相当メモリー食ってて、使わないソフト、オフィスも削除してあるんです。
で、初期化すると、ダウンロードソフトがだめになる。。。これは、Dドライブに入れたらいいと思ったのですが、前にやって、だめだったのね。
昔は、無料のソフトをダウンロードしても、安心だったのが、いまは、変な中国のソフトが勝手についてきたりするんです。それで、昨春、えらい目にあったんですけど。
話は、それますが、いまは、ボランティアで無料ソフトを配布してくれていた人のHPも放置で、荒れ放題ですね。
fs20の頃は、穏やかで、住みやすい世界でしたが・・・、今は昔ですね。
moko 2014/03/15(Sat)17:04:34 編集
無題
使えると思います。(キッパリ!!)

「LINUX」にもいろいろ種類が有るのですが、σ(*_*)が入れたのは「Ubutun 13.10」というソフトで、普通はこれを入れるらしい。

ただしぃ・・PCの最小メモリー1G以上、デイスク容量5G以上有り、CPUも2GHz程度必用です。

それをクリアしているPCならば、捨てる覚悟で入れてみたら、どないですか?

σ(*_*)も自信が無かったのですが、その覚悟でしました。(^O^)

で・・PCの能力が、そこまで無い安物だったら・・・いよいよ捨てるところですが・・

喜べ!!・・まだ救いの道は有りまっせぇ。
捨てたのを、あわてて拾って来い。(^O^)

同じ「LINUX」にも「Puppy linux 5.7」というのがあり、これは最初メモリー256M以上、最小デスク容量630M以上有れば、可能らしいです。

実はもう1台別のノートパソコにもXPが入っており、最初はそちらに入れようと思ったのですが、メモリー容量が少し足りなかったので導入しませんでした。

σ(*_*)の家は光ケーブが入っておりますが、線を繋いだら何もしなくても認識してインターネットに接続しましたよ。

無線RANの場合は、わかりまへんが、ネットで調べれば何とかなると思います。

ボケ防止のため、ぜひやってみてください・・と、けしかける。(^O^)

何?・・戸?・・今は自動ドアの時代でっせぇ。(^O^)
2014/03/14(Fri)20:13:44 編集
無題
なるほど。セキュリティについては、そういうことなんだ。私も、昨年の春に、ディスクトップをテレビ兼用で買いましたが、8年くらい使ってるノートパソコンは、もう使えないし、画像処理専用で残そうと思っていたのですけどね。
「LINUX」を入れたら、使えるのね。
でも、無線RANの設定とかもありますよね。これは、有線でも、出来ないことはないけど。。。
あーでも、何かを考えようとすると、もう、頭の入り口で、誰かが戸を押さえているようで、考えが入っていかないんですよ。(^_^;)
moko 2014/03/14(Fri)17:20:42 編集
無題
でへへへへ・・・(^O^)なんの・なんの・・

以下は、たぶんだと思うけれど・・・・を前提に読んでね。

「LINUX」は、ウインドウズと比べると今のところ利用者が、もんのすごく少ないらしいです。

なもんで、ウィルスやら何やらを「RINUX」のためにわざわざ作ってもアホらしいでしょう・・と思う。

「ウインドウズ」とOSの仕組みが違ってるので、「ウインドウズ」絡みの不正侵入など、その類のシンパイは無いらしい。

その証拠にウインドウズで使ってるソフトは、そのままでは動かせず、互換性のあるソフトならばOKらしい。

で・・「RINUX」にも「セキュリテイソフト」が有るらしいですが、まだ入れてまへん。

なお、それもタダです。!(^^)! ワアァ~ィ・・・

で・・MOKOちゃんのPCにも、RINAUXを入れた場合、マイクロソフトのOSは全く関係なくなり、その類のウイルスの心配は無くなります・・と思う。

なもんで、ブロバイダーがどこの会社でもカマイまへん。

ぜひマネしてみてください。(^O^)

インストロールは、それほど難しくないです。

動かしてみると少しウインドウズと操作性が違うので最初は戸惑うかもしれまへんが、ほんのチビットだけです。

越後屋に操作方法を教えましたが、5分ほどでインターネットが出来るようになったのだから、だいじょうぶ。(^O^)

σ(*_*)も試験官やった事が有るけれど、知識は関係なく、不正をしないかの監督程度だと思います。

たあさまが、これ見ていると詳しいから教えてくれると思うのですが・・
2014/03/13(Thu)20:01:44 編集
無題
すごいですね!

少し、教えてください。
セキュリティはどうなんですか?ネットに繋いだときのセキュリティホールとやらは無いんですか?

私は、セキュリティソフトは入れてなくて、nttの光ネクストについてくるセキュリティを利用してるので、マイクロソフトのOSで無いと、だめだと思うのね。
もちろん、真似して、やってみようなんて、大それたことは考えてませんけど。(^_^;)

余談ですが、夫が、情報処理の試験の試験官に、元職から頼まれて、アルバイトで行ってました。

PCはちんぷんかんぷんなんですけど。。。(苦笑)
moko 2014/03/13(Thu)19:17:55 編集
忍者ブログ [PR]