忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
  某日のゼンマイの収穫

2時間余り、近くの山を荒しまわって・・あっ、違う・・散策して、ふと目に付いたものを、ソオッ~と手折ってきたものです。
あっ、いえ・・別に探しに行ったわけでなく、ほんと散歩気分でして・・
決して根こそぎ1本残らず取り尽くしてやろお・・なんて、これっぽちも思いません。

世の中には欲深くて根こそぎ採る人がおりましてなぁ・・
必ず一株のうち1・2本残しておかないと、やがて生えて来なくなります。



これを葉っぱの部分を取り除き(「ワタ取り」と言います)、一度茹であげます。

この下処理に、けっこう時間がかかるのですなぁ。
採ってる時は面白いのですが、この「ワタ取り」が一番キツク、また一本一本取るので時間がかかります。

 天日で乾燥させると、こんなに小さくなります。

ちなみに土産物屋で買うと、2・3個の塊が1袋500円ほどで売ってます。(^O^)

最後に採りに行った時の写真です。

もうゼンマイの時期は終わりました。
もっと深い山へ入れば、これからまだ採れるかもしれませんが、σ(*_*)はもうオシマイにします。

昨年よりも1週間ほど出るのが早かった。
一応昨年並みに採れました。

富山大姉、見てるか?・・そのうち送ってやるでぇ。(^_^)/~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
遅れてごめん。

越後霊場巡りやら、何やらでバタバタしてまして・・

越後屋がタケノコ200円だして買ってきたら、知人がタケノコ要らないか?・・と言って来たそうです。

買っちまったので、そんなに食べられないし、保存も利かないので丁寧に断ったそうな・・あの欲バリが・・(^O^)
2008/05/06(Tue)20:59:34 編集
無題
草さん
タケノコの根は生命力ありますね~~
昔家の下からはえてきて畳を突き破ったとか破らないとか・・・(^O^;;
そういう家はタケノコの根が張りめぐっているので地盤がしっかりしていて地震に強いとか(^O^;;どこまでウソ言う!

で、そのチンジャオロウス(漢字もあるが)はタケノコやピーマンの細切りを肉と一緒に炒める中国の料理です。
今は手抜きソースがスーパーに並んでいるので、本格的な味付けはお任せです。

まあ、味付けは塩胡椒でも砂糖醤油でもお好みで良いと思います、はい。
みーちゃん 2008/05/03(Sat)16:02:28 編集
無題
ぼちぼち庭にタケノコが出て来ます。
大きいのでなくチッコイやつ・・ササタケちゅうんかな?

これが庭中、挨拶もしないで、勝手に出てくるので2年前全部掘り返して全滅させ、竹林と仕切を作ったのだが、まだ生き延びてるのや侵入するのがいた。

油断もスキもありゃしねぇ。

先日3本採ったが、まだまだ出てくるだろなぁ。
モオチョット集めたら食ってやろ。

「チンジャオロウス」て何?・・そのハイカラな名前?

で、調べたら中華料理の炒め物のよおでんなぁ。
2008/05/01(Thu)22:28:55 編集
無題
茹でて頂いたタケノコを使ってチンジャオロウスを作りました。
旬の野菜で季節を感じています。
みーちゃん 2008/04/30(Wed)20:14:08 編集
無題
ワラビもツクシもゼンマイも大好き!!
でも、灰汁抜きが大変なんよね。
とくに、ゼンマイは一番大変そうですね。

もう、何十年も自分でとって食べたこと無い。
ワラビとタケノコのおみそ汁食べたいなぁ。

郷愁を誘われちゃった。
moko 2008/04/30(Wed)05:37:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]