忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126]
年中、「緑の羽根」やら「交通安全協会」やら「赤い羽根」やら・・・
やら、やら・・・と募金を勝手に町内会費から取られています。

そしたら、「こりゃあぁ~おかしいんでねえかい」という人が表れて
裁判を起こしたらしいですがなぁ。

一審の地方裁判所では負けちまいました。

この世には神も仏もねえんべぇか・・・
家に帰ればハラを空かした、カカアと子供が口開けて待ってるのにぃ・・
おでぇかんさまあぁ~・・なにとぞお慈悲を~・・・

と、二審の最高裁へ直訴状を出したそうですがなぁ。

へい・・一族郎党・親戚縁者が獄門・磔・遠島・所払い・百叩きになるのを覚悟して・・・エライでんなぁ。

そしたら、お上にもお慈悲ちゅうもんがありましてなぁ。
今日、最高裁で「自治会費での募金」は無効との判決が出たんですがなぁ。


ワハハハハ・・ざまあみろ。

だいたい募金ちゅうもんは、その人の善意で集めるもんで、半ば強制的に集めるもんじゃねえんだ。

昨年「赤い羽根」募金の主催者に「おかしいんじゃねえか・・」とメールを送ってやったが、今もって返事が来ない。

やつらは「うるせぇ事いウヤツじゃ無視しとりゃ、そのうち黙るだろう」と思ってんだろなぁ。

ちなみにσ(*_*)も村八分になるのがイヤなので仕方なくと言うか、忘れたフリしとると班長が取りに来たからなぁ。

さて、今後の募金は、町内会でどうするんかな? (^O^)
あれだったら、村長にメールするでぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんな事しているうちに班長が回覧板と共に「緑の募金」の封筒を置いて行った。(^O^)

班長が悪いわけじゃねえんです。
持ち回りで班長になるんだから。

せめてσ(*_*)が班長になった時は、「封筒は各家に配るが、寄付する意思の有る人だけ持ってきてくれ、取りに行きまへん」と言うつもりです。

で、越後屋はこおいうもんは「払う」事に決めています。

人と一緒の事しないと子供や孫が近所から何言われるかわからんから・・と

まぁ、確かにイナカじゃからなぁ。
そおいう事はあり得る。

今年は地震のため実施しなかったが、地域の仏教会で歳末助け合いの募金を毎年「托鉢」と称して各家500円以上と書いた封筒を置いていき、日を決めて家へ取りに来ます。

これなんか「何が托鉢じゅあぁぁぁ!!」と声を荒げて募金を取りに来た坊主に抗議するか、

「仏教の托鉢とは、こおいうやり方が托鉢ですか?」と正面きって抗議の文を書いて封筒に入れてやろうかと思ったんだけれど、

越後屋がやっぱし、泣いて止めるので・・・(T_T)

しかし、いつか菩提寺の坊さんが地域仏教界の幹部なので、やんわりと抗議してやらんなんなぁ・・と思ってる。

世の中、自分の思う通りに実施しようとすると角が立ちますなぁ。

角ぐらい、いくらでも立っても良く、自分だけで済めばええんですけれど、どうしても家族を巻き添えにするのでなぁ。

はい、σ(*_*)コンジョ無しです。

2008/04/05(Sat)21:44:37 編集
無題
そういえば、町内会費=自治会費ではないんですよね。
以前住んでいたところで町内会総会資料とかいうのが配布されていて、その中に内訳が出ていましたっけ。
町内会費は月500円だけど、自治会費は300円(200円だったかな?)で、その他にいろいろとデコレーションされていたような記憶が・・・
2008/04/04(Fri)23:04:01 編集
無題
***

2008/04/04(Fri)12:54:51 編集
補足
***
2008/04/04(Fri)12:47:42 編集
無題
いやあ、美談ですなぁ>訴訟した人

寄付すること=美談、という先入観が多くの人にありますから、町内会費から寄付するのはおかしいと言い出すのは勇気がいりますですな、、

あたしなら、文句言います。町内会費払いません(^^;

で、今のところに引っ越してから4年目、町内会に入ってません。年に1度くらい勧誘に来てみたいだがいつも留守で話したことない。

前の所(マンション)では町内会費は払ってました。役員にこまかい人がいたのかどうか知りませんが、子供会費、マンション自治会費とは別のものということで、それぞれ別れてましたです・、、

(自治会と町内会の混同は許さん!と分離したのは初代理事だった私なんですけどね、、爆)
2008/04/04(Fri)12:44:15 編集
無題
私の団地も、自治会費で出してます。やっぱりおかしいですけどね。でも、一軒一軒徴収に回ってこられるのもいやだけど。。。^^;
moko 2008/04/04(Fri)09:51:53 編集
無題
私の実家でも、町内会費の中にまぎれて入っていましたねぇ。
親は別に疑問にも思っていないようでしたが。

私なら、間違いなく文句を言っているはず (^^;;
2008/04/03(Thu)22:00:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]