忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
σ(*_*)も〒に勤めるまで、年賀の配達区分け等どうするんか?と思ってました。

こんな順序で区分けしとります。

  第一段階

まず地域の年賀状が送られて来たら、この箱で「字」名毎に区分けされます。

凸凹町字枯草とか・・凸凹町字草刈場とか・・凸凹町字草花というように、一つ一つの棚が「字」です。

  第二段階

この区分棚全体がσ(*_*)が普段手紙を仕分けしとる棚です。

横の所に水色のコップが写ってますが、あれはσ(*_*)が茶を飲む個人のコップです。
関係無い話しだけど・・一応紹介しとこと思って・・。

σ(*_*)の棚の場合6個の「字」を担当しており、ここで第一段階で区分けされた賀状を「番地」毎に棚に入れます。
一つの「字」て゜少なければ1棚、多ければ6棚に別れます。

これが一番タイヘンなんですなぁ。
連続しとる番地だったら楽なんですが、飛び離れていたりしとって・・・

  第三段階

「第二段階」の棚から、賀状の束を取り出し配達する順序毎に並べます。
これも番地が連続しとればええんですが、飛び離れていたり、ランダムだったりして・・
トランプを並べる感覚ですなぁ。(^O^)

並べ終わったら一軒毎に輪ゴムで留めます。
それを纏めて一つの棚毎に、大きい輪ゴムでさらに留めます。

  第四段階

「第三段階」の輪ゴムで留めた束を木箱に並べます。

というわけで、ここで紹介した作業は全部人力に頼ってます。
早い話が人海戦術でんなぁ(^O^)

一応「第三段階」の時にパラパラと捲りながら確認作業をしたりしとるんですが・・
なんせ量が多いもんで一枚一枚、最終確認するちゅ事は無理な事です。

一番困るのが番地が書いてないヤツ・・・
「第二段階」「第三段階」で、どの番地の棚に入れようかと迷い、わからんかったら後で確認しますが、そんな事やってたりして時間が流れ過ぎて行き・・

どうしても人間のやる事ですので、そりゃあぁチイットは間違いも出るかもしれまへん、こんな事言うと叱られるかもしれんが・・

この仕事やるまで、わからんかったのですが、手紙とか葉書とかは、2枚一緒にくっつく事があるんですなぁ。

あの・・キレイな美しい字で書けとは言いまへんが、せめて番地まで書いてくれたら助かるなぁ。

賀状で不手際が有っても、あんまりキツク叱らないでね。
内の人は一応一生懸命、可能な限り、やれるだけの努力はやっとるので・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
えれえ、出世しなはりましたなぁ。(^O^)

こおいうもんは、能力・人情・統率力等とかに関係なく、そこに居たという下地と運ちゅうもんが半分以上占めると思う。

猿さんもσ(*_*)と同じように下地が悪かったので、後は運頼みですなぁ。

まぁ、キバッテくんなせぇ(^O^)
2008/01/09(Wed)23:04:12 編集
無題
>どの辺まで

旧本部の正式名称と苗字で検索すればヒットしますが・・・
笑うか呆れるかは人それぞれかと。
2008/01/09(Wed)21:05:10 編集
無題
おおおっっっっ・・・思いだしたあっつ!!

確かに1階にそんな次長がいて、ケンカした事があったような気が・・(^O^)ワッハッハッハッ・・・

ホンマ世間は狭いですのおぅ。

オヤジどのも、頭かかえとるじゃろなぁ
今、どの辺まで出世されましたかいのおぅ。
2008/01/08(Tue)08:47:39 編集
無題
草との

順番が逆になりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

>輪ゴム同士でくっつくからなぁ
いやいや、区分けされた3軒ぶんですからねぇ。
明らかな、立派な(?)間違いです。
まぁ、配達はバイト君でしょうけど。

あ、
>「休みをくれない」と言って(以下略)
は、草とのと勤務していたときの
1階の次長さんのご子息のようです。
世間はせまいのぅ・・・ということで。
2008/01/07(Mon)20:52:41 編集
無題
猿との

おめでとうごぜえます。

太平洋の某所で「休みをくれない」と言って停をカッパラった人がいるが、あぁたは大丈夫でっか?

やるなら、もっとデカイ事やんなせぇ。
期待しとるでぇ(^O^)

そうですか・・年賀状3件分来ましたか・・
輪ゴムで留めると、輪ゴム同士でくっつくからなぁ(σ(*_*)も今回やって初めてわかった)

たぶんアルバイトの人でしょぅなぁ。
やってる人なら、組立順序を覚えているから「アラッ・・無い」と思って間違いが気づくと思う。

こおいう事は、官でも民営でも、全然何一つ変わってまへんでぇ。(^O^)
2008/01/06(Sun)18:42:16 編集
無題
年末年始で実家に帰ってました。
で、元日に年賀状の配達があったのですが、ご丁寧に近所3軒分も一緒に配達してもらいました。
いやぁ、初めてですな、こんなこと。
もしや、私が昔バイトしていたことを嗅ぎつけて、配達しろと?
まぁ、徒歩1分以内なので配達しましたけど・・・

これも民営化の賜物なんでしょうか (^^;;
2008/01/05(Sat)12:34:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]