忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[1] [2] [3] [4]
冬になりましたねぇ・・
今まで雪は降っても積もらなかったのでしたが、今朝は積もりました。

始めての雪道のバイク運転・・・
さっそく3件目を配達し終えた敷地でズズッ・・と横滑り・・「あっ、やべぇ・・」と思った瞬間、パッとバイクから離れました。

当然、バイクはエンジン音を出しながら横倒しになっとります。

こおいう場合、転んだ事よりも、他の人に見られた方が恥ずかしい気がする。
だれも見とらんかったから良かったが・・(^O^)

おもむろにバイクのエンジンを止め、「よっこらせ」と重たいバイクを引き上げ・・・

先輩から聞いてたのですが、バイクで倒れそうになったら、バイクを放り投げてでも体を守れとアドバイスされてます。

なんせアドハイスしてくれた本人が肋骨折った経験者ですからなぁ。
オトロシイですなぁ・・命がけですなぁ・・

今まで何度かバイクを倒した事があり、その時は当然、バイクよりも我が身が大切だから、バイクが倒れる前に離れていたので、今までケガした事はありまへん。

「あっ、やべぇ」と思った時の一瞬の間に、態勢を建て直すか、バイクから離れるかの判断が必要ですが、迷ったら間に合わないのでσ(*_*)は、無理せずバイクから離れる事にしとります。

ケガしたら痛いもん・・

郵政のバイクはガンジョウに出来てますなぁ、壊れまへんでぇ。

で、今日は2回も転んじゃった。
当然、2回ともバイクを突き放しました。(^O^)

坂道の家には、道路にバイクを置いて歩いて配達しました。
雪道でなかったらバイクで上がるんですけどねぇ・・・

でもその坂道にバイクの轍があります。

だれじゃろ?・・他の郵便の人がバイクで上がったのかな?
まさか宅配便はバイクでやっとらんだろおしぃ・・・

そおいう家を数件見た時に、狭い敷地内で回転半径の小さい轍跡を見て、ハタッと気付きました。

たぶん新聞配達の人でしょう。

その天才的とも思える小さい回転半径の轍跡を見て、
「ううむぅぅ・・この人は、かなりバイクになれとるなぁ・・完全に負けた」と思った。

そおですわなぁ、わずか1年にもならん人間と、ずうっとその道で食べてる人と比較するだけ無理ちゅうもんかもしれん。
PR
今日は久々に郵便物が少なく早く帰れると思って喜びながら郵便局に帰ったら・・あっ、もう局じゃなく会社だった。

机の上に、またゴチャゴチャと書類が置いてあり、正規職員の人と机を兼用しているので、その人関係なのかと思ったら、同僚のゆうメイトの人が
「草さん、このチェックシートと宣誓書を書いておけって」と書類を書き分けて出してくれました。

宣誓書は、幼い子供に言って聞かせるような当たり前の事を宣誓するもので、σ(*_*)はこのトシになってまでそんな事を宣誓させられるなんて、それほど信用されとらんのか?・・と一瞬思ったでぇ。

聞けば皆も書かされたらしく、「この会社は、そんなくだらん事まで宣誓しないとアカン人間ばっかり雇ってるのか」と思わず言ったら皆がドッと笑った。

で、チェックシートを見るとコンプライアンスをどれほど各自が理解しているか質問が有り3つの回答から選ぶものだった。

えぇっとおぉぉ・・コンプライアンス?・・どっかで聞いた言葉じゃなぁ・・そおそお法令遵守という意味でなかったかな。

1番目の質問に、「コンプライアンスを守るには」というような内容で、回答の中に「2 管理職が守るべきものである」というような事が書いてあったので

「よっしゃあぁ、σ(*_*)この回答は2と書いてやろかなぁ。
管理職が守らなければアカンのだから、間違いではねぇだろお。
間違ってたら課長から個別指導が有ると書いてあるから、課長と親しくお話して個別指導受けたいので・・・」と言ったら、やっぱし皆がドッと笑った。

「でもせっかく配達を早く終わっても個別指導で、また時間取られるのイヤじゃから、ワザと2と記入して二重線で消して正しい回答番号を書いておいてやろ。
こいつは何か含む所が有るんじゃろか・・と思うやろなぁ。」

と書いて、正しいと思う3をその下に書いて、皆に見せたら、やっぱしドット笑い、その場の雰囲気が、もんのすごくなごやかになった。

書いた後で他の人の回答を見ると1になっていたので、皆がそうするならσ(*_*)もしようと3もにしての上に1と書いておきました。

あんまりにもオモシロイ内容だったので、よっぽとチェックシートと宣誓書を書き写して来ようかと思ったが、早く帰りたかったので止めといた。
先月当たりから毎週1回だけ、σ(*_*)らのボスが注意事項というか、お知らせみたい事を言う「朝会もどき」みたいもんを実施する事になってるらしいです。

朝会と言っても、こちらが意見を言うのじゃなく、一方的に言われるだけですが・・。

で、各自ファィルを渡されましてなぁ、その時の議題と実施した人の名前・月日を書く事になってますが、朝は1秒でも惜しいのがわかってるから、ボスは今まで1度しか実施せず、他の日は実施した事にしてゴマカシて書いてくれてました。

わかっとるボスですなぁ、こおいう上役には喜んで付いて行くでぇ。(^O^)

ところが、それがバレたのかどうかわからんが、ボスが休みの日に上部機関の課長が替わりに来て、それを実施しましてなぁ。
「明日から民営(10/3のコメント)」に少し記載

それ1日だけかと思ってたら、今日もわざわざ来てやりますねん。

前回の時は「エェェッッッ~・・このクソ忙しい時、そんな事やるのおぅぅ~・・・」とファイル渡された時に、目の前でわざと聞こえるように言っちゃったからなぁ。
そのせいか、話してた課長の声が震えていたなぁ。(^O^)

まぁ・・今日は郵便物が少なく一休み出来たから、しょうがねぇ大人しくしてやるかと黙って聞きました。

そしたら・・課長が話してる時に、後ろの方で配達物をトントンと机の上で整理してる音がするので、「あらあぁ~失礼なやっちゃなぁ、人が話してる時に・・」と振り向いて音のした方を見ると、最近入った若い衆が課長の話を聞いてるのか、聞いてないのか・・一生懸命に郵便物を区分けしています。

おいおい・・他の人はマジメに課長の話を聞いてるフリしとるんじゃぞう・・と思って他の人を見たら・・

な・・なんちゅう事か・・若い衆と同じようにセッセと区分けしてるじゃねぇか。

あらあぁぁ・・そんなの有りなの?
σ(*_*)は前の方に居たから、今までわからんかったが・・

マジメに聞いとるフリしとるのは、σ(*_*)と正職の人とオバチャンの3人だけじゃねぇか。

この状況を見て、なんか課長がカワイソーになり、今度から忙しくても話してる時だけは、黙って手を休めて聞いてるフリしてやろお・・σ(*_*)優しい人間だから。

課長が帰った後、正職の人に「課長が話していても、皆は仕事しとったんですけれど、ええんでっか?」と聞いたら、「皆、忙しいからねぇ(^O^)」と苦笑しながら言いました。

しっかしぃ・・課長も、やりにくいじゃろねぇ・・・(^O^)
越後屋が新ユニホームのズボンの裾上げをするために制服を見たら「ダサイ」と言って笑ってました。
それでも、そのダサイ制服を越後屋が老眼鏡かけて、裾上げを一生懸命してくれました。

しかし、あのユニホーム・・・黒いだけならまだしも、黄色がかった線が入ってるんだよねぇ。
もおチット、他の色を考えれんかったのかなぁ。

黄色なら、黄色と明るい色にすれば良いのに、なんか汚れたような黄色なんだよねぇ(実物は今後走り回る郵便配達の人を見てくんなせぇ)

いっその事、真っ白の線にした方が、ビシッとした感じになるのにぃ。

配達していて気が付いたのですが、定形外の大きい郵便の差出人が、商売敵である配達業(以後、この配達業を「リス」と仮定します)などの事があります。

なんで商売仇である「リス」が、敵である郵政に塩を送るような事をして配達させるんでしょぅ?

たぶん「リス」は、依頼客からの配達料と郵政の配達料の差額を稼いでいるんだと思います。

普通の常識持ってる人ならば、損してまで郵政のために、わざわざ配達を依頼しませんからなぁ。
民間は利益を考えていますから、配達するなら自分達でするでしょぅ。

だれが考えたって、不思議に思う、この現実・・・。
あえて郵政に配達させる・・このカラクリ。

このようなカラクリが無くならない限り、郵政の配達事情は民間になっても負けるじゃろなぁ。

これが逆に郵政が「リス」たちに配達を依頼する・・という形になってくるならば、民営化は成功すると思う。

でも、たぶんそんな事は100年たっても、ならんじゃろなぁ・・
上部のやってる事を見てると、そんな気がする秋の寒さが身にしみる、このごろです。

明日から、またカラクリのある定形外の郵便物をドッサリとバイクの後ろ
に積み、重たさでフラフラ運転しながら、いつもと変わりなく配達するんだろなぁ。

民営化の成果は、1年ほど過ぎたらわかるでしょう。
さて、「吉」と出るか「凶」と出るか・・・
いよいよ、郵政も後4日ほどで民間会社になりますなぁ。

公社だろうが民間になろうが、σ(*_*)の配達稼業はあんまり変化が無いと思う。
言われるまま配達しとりゃぁ、ええんだから。

決断したり・企画する事なく、命じられたままの仕事をすればええっていうのは楽ですなぁ。
いらん気遣いとか、心配をしなくて良いんだから。!(^^)!

そいで10月から着る制服を貰いました。

ネットでは、あんまり評判が良く無かったので、どんなのかなぁ・・と思ってましたが、見た瞬間「あちゃぁぁ・・なんじゃ、この黒ずくめは・・」と思い、試着して鏡を見たら思わず笑ってしまった。

「怪しい不審者」に間違えられるとネットで言われてたが、ホンマにその通り全身黒づくめの制服で、暗がりをこの制服で歩いたら闇に溶け込んじゃって、いかがわしい事する犯罪者と間違えられるんじゃねえかと、鏡を見ながらつくづく心配しちまった。(^O^)

そおいえば、以前何かの踊りのイベントが有った時、某郵便局の踊るカッコウは「黒い飛脚」でした。

アナウンサーは思わず「えぇっとおぉぉ・・このカラスの団体みたいもんは、何でしょ?」と笑いながら言ったのを思いだした。

郵政はこの「黒い飛脚」のイメージから、いつまでも抜け出せないのじゃろぉなぁ。

古い伝統を守るのもええですが、いつまでも、それにこだわり引きずっていると時代から遅れちまい、世間から笑いモンになりまっせぇ。

だれかがデザインして、エライ人達が横槍入れて、モンク言って、無理矢理この制服になっちまったんだろうが・・・

しっかしぃ・・この制服着るのは恥ずかしいなぁ・・
絶対に昼間でも不審者に間違えられじゃろなぁ。
σ(*_*)だけワガママ言って私服を着たら叱られるかなぁ・・

まぁ皆の衆、10月1日からの黒いカラス集団を見てσ(*_*)の言った事を思いだしてくんなせぇ。(^O^)
郵便配達しとると、よぉ~犬に吠えられます。
遍路しとった時も、そうだったが・・・

● 室内犬
オートバイの音を聞きつけると「キャンコラ・キャンコラ・・」と親の仇に遭ったように吠えながら窓ガラスに飛びかかってます。

チッコイ犬のくせして生意気なヤツめ・・・
そいでも、見ていると、けっこう高く飛び跳ねるんですなぁ。

もっと勢い良く窓ガラスにぶつかって、脳震とうでも起こさないかと期待しとるんだが・・・

配達しとる内、3件の家に居ますが、全部同じ行動します。
このタグイの犬の特徴なんだろか?

● 猛犬注意
この札が掛かっている家の犬は黒くて大きい犬です。

最初に小包届けた時に、おっかないので玄関から離れた位置から家の人を呼びました。
なんせ、吠えられるだけならまだしも、噛み付かれたらイヤじゃからなぁ。

家の人が出てきてσ(*_*)が玄関に入ると、寝転んでいた犬がノソッと起き上がり、ゆっくり近寄ってきます。

おぉぉ・・さすが立ち居振る舞いが猛犬にふさわしい貫禄じゃのおぅ。
そいで、近寄ってから吠えるんか?・・奥ゆかしいのおぅ・・

イヤじゃなぁ・・と思ってたら、吠えもせずシッポ振ってるじゃありまへんか。

あっ、これなら安心だとホッとして、頭なでてやりました。(^O^)

● 吠えながら向かって来る犬
一応、鎖に繋いであるんだけどねぇ・・・
σ(*_*)何も悪い事しとらんのに、鎖のギリギリまで引っ張って吠えて来るんです。

最初の頃は、イヤじゃなぁ・・と思ってたんですが、最近は「よっしゃあぁぁ・・掛かってこい、相手になってやるでぇ」という意思を込めて犬をニラミつけ、犬から目を離さず眼力を養っております。

「空手バカ一代」の大山増達(この字だったかな?)が眼力と恐怖心を克服するため、動物園へ行って虎だかライオンの檻の前で、動物をニラミつけとったというのを若い頃に読んだ気がするので、そのマネしてみたんです。

そしたら、そのうちの一匹がσ(*_*)を見ても吠えなくなりました。
フッフッフッフッ・・・σ(*_*)の眼力に恐れをなしたか・・!(^^)!

配達しながら吠える犬を相手にするのも、ええ修行になりまんなぁ。
なんか楽しみになって来たでぇ。

よっしゃあぁぁ・・そのうち、吠える犬を全部、黙らせてやるでぇ。(^O^)
配達が終わって局に帰ると、上部局の課長が「時間ください」と言ってきました。

この課長とは何回か顔を合わせていますが、まだ話した事はありまへん。

「へい、何でしょうか?」


「今度10月から民営化になるので、どうのこうの・・
つきましては職員の犯罪が多発していますので、ちょっと聞かせてください。」


へっ?・・何で郵政の犯罪とσ(*_*)が関係有るんじゃ?
オメエは人相が悪いから郵便物隠したり、現金書留を盗むんじゃねぇ・・とでも説教するんかな?

「何か郵便局に勤めていて不満とか何かありますか?」

何だ、そんな事か(^O^)

「はい、あります。(キッパリ、声を大にして)
σ(*_*)自分の自由になる時間が欲しいですねん。
今、週休2日だけれども、週休3休にして欲しい。
休みも、もっと取りたいんだけど、人手が足りないのがわかっており、皆が良い人ばっかりなので言い出しにくい。
もっと人手を増やして欲しい。」


「今、募集してるんですけれど、なかなか集まらないんですよねぇ・・」

「それと、これ(後ろの机に山になっている日々の報告書類を指差し)
こんなの見て、どう思いますか?
車を使った時の距離メータを書く用紙が何種類有るかご存知でっか?」


「●●と・・◎◎・・に書かねばアカンですねぇ」

おぉぉ・・知っとるじゃねぇか(^O^)

そいじゃぁ、給油した時に書く様式は、何枚有りますか?」

「××と・・▲▼・・」

「そおですわねぇ(^O^) ヘッヘッヘッヘッ・・・
くだらねぇと思いまへんか?
同じ数字を何枚もの用紙に書いて・・・

民営化になるから、もっと効率を良くするようにしなけりゃアカンのと違いまっか?、これじゃ職員の足を引っ張っとるのと同じじゃねぇですか。」


「・・・・・」

「それとσ(*_*)も役所に勤めていた人間ですが、その部外の役所から見た立場で、失礼を承知の上で、この3ケ月近く勤めた感想を言わせてもらいます。
この郵政の職場というものは「完全なる上意下達」であり、下からの意見の吸い上げとか現場の意見というもんを全く聞かない役所ですね。
その証拠が先程のクダラン書類の山ですがなぁ。(^O^)」


「それでも、あの書類は現場の意見も少しは採り入れているんですよ」

「はぁ?・・あれで?・・・どこにそんな跡形が有るんですか?(^O^)ケケケ・・・」

「まぁ・・そのうちだんだん改良されて良くなると思います。」

「いや、たぶんこれからも全然変わんと思います。(キッパリ)
もし改良されるならば、今更こんな問題が起こらず、この時点でもう改良されとるはずです。
見ていなせぇ、今後とも全然変わらないと思いまっせぇ(^O^)カッカッカッ・・・・


「・・・・・」

「あっ、それからσ(*_*)新会社になっても営業やりまへんので・・
そいと、こんなの(押し売りゆうパックの戦果表を指差し)、σ(*_*)は絶対にやりまへんからね。」


「・・・・・」

この春に課長になったばかりの頭が全部白髪の人でした。
苦労したんでしょうなぁ・・・

スマンかった。
σ(*_*)がイヤミを言ったため、これ以上白髪になりようが無いから、たぶん今度は抜け毛になるかもしれん・・・

昨日、配達を終えて局のモク吸い場(裏口の玄関外に追いやられている)でポケエェェッ~と椅子に座ってモクを吸いながらノホホンとしていると、職員の人が帰って来ました。

で、ポケェッ~とモク吐いてるσ(*_*)に

「草さん、誤配しとったでぇ。
草さん担当の●●地区で・・・」


「えっ?!・・ウッソオォ~・・信じられなぁぃ~(カワイイ声で・ハァ~ト)」

「ほんまやでぇ、今謝りに行って来たんやでぇ、5日程前からやでぇ。」

「あらあぁぁ・・・(5日ほど前から言うたら、σ(*_*)しかおらんがなぁ)」

聞いてみると隣合った家で、そおいえばあそこの2件のうち1件は表札もポストも無く、もう1件はボストは有るが名前が見えなくなっており、表札も古びて読みにくい家だったなぁ。

配達する時は、まだ慣れてないから、家の名前・番地と手紙の宛名を1枚1枚確認しながら入れてるんだけど、やっぱし名前が書いて無い家は不安があるなぁ。

表札の無い家の人、番地と姓だけでも書いおいてくりんかなぁ。
σ(*_*)みたいトシヨリは誤配する可能性が有りまっせぇ。

そお言えば、σ(*_*)とこも表札掛けて無かった時、よぉ~隣の家と間違えて訪問する人が居たなぁ。
表札を掛けてから来なくなったけれど・・・
郵便局に勤めて第二の人生を歩み始めると、やっぱしその職場の事をネットなんかで見る機会が多いでんなぁ。

皆さん何を考えとるんか・・・
どこら辺に問題が有るのか・・

こんなHPが有りました
    ↓
http://www.h7.dion.ne.jp/~karousi/mannga%20%20bakkunanba-.html

まだ2ケ月余りしか勤めてまへんが、内容的には、うんうんそうだなぁ・・と思う事が多々あります。

特に「上位下達」の箇所・・・(^O^)
どこの職場でもそうかもしれまへんが、郵政は少しヒドイんじゃないか?と思うこの頃です(現場状況の無視・意見の吸い上げが全く無く、まさに机上の理論による上位下達と思える)。

夜、小包・書留を配達してると宅配便のトラックなどと擦れ違います。

そおいう時、あぁぁ・・この人達も夜遅くまで配達しとるんだなぁと思い、郵政の商売仇という意識は全くありまへん。
むしろ仲間というか・・同情心が沸きます(σ(*_*)だけかもしれまへんが・・)。

確かに配達する人手は足りんわなぁ。
完全民営化になったら、どうなるんかな・・?

あんまりキツかったら辞めるでぇ。
職場の人達が良い人達ばかりだから言い出せんが・・
先週よりバイクで各家へ普通郵便を配達しています。

戸数にして・・300件かなぁ・・田舎なもんで6集落です。
全部の家に、その日に郵便が有るわけではありまへん。

ベテランの人は、その区域を約2時間半で配り終えるそうです。

1日目・・半分ほど持たされて3時間かかった。
2日目・・3時間かかって2/3しか配れず、手伝ってもらった。
3日目・・だいたい、よう~似たもん・・・
4日目・・コンジョ出して全部配ったが、3時間半かかった。
5日目・・なんとか3時間で全部配り終わった。

今日・・よっしゃあぁぁ・・2時間40分で配り終えたでぇ。!(^^)!

時間短縮できた要因は、

1・・何ちゅうても、あの重たいバイクに慣れた事です。
2・・特徴の有る家(庭が立派でキレイetc)、知人等の知ってる人と同じ姓の家を、少しづつ目印に覚えた。
3・・なるべくポスト近くまでバイクを乗り入れ、その場で回転できるようにした。
 今日は各家へ行く毎に、これを重点に練習したおかげで、かなり時間短縮できたと思う。

家の姓と番地を覚えて地図を見なくなったら、かなり早くなるそうです。


忍者ブログ [PR]