忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[1] [2] [3] [4]
知ってる人は知っており、知らん人は全く知らんと思うが・・・

実は郵便局の人には年賀状の販売ノルマがあるんです。
あっ・・お上はタテマエ上、絶対に「ノルマ」と言わず「販売目標」と言います。
「ノルマ」と言ったら世間から袋だたきに遭うので、優しく「販売目標」と言い換えてね。(^O^)

で、今回の年賀状の売れた統計結果チラシをくれたので、見るとσ(*_*)のような臨時日雇いの人間でも1000枚の目標が有ったよおですなあ。
正社員は6000枚とか8000枚・・・

これを見るとσ(*_*)の場合、1000×50=5万円分
正社員の人は一人で30万以上の販売しなけりゃあかん事になる。

年賀状なんて、商売敵がいるわけじゃあるまいし、独占企業なんだから放っておいても勝手に売れて、売れる枚数もだいたい決まってるのに、何で「販売目標」を掲げたり、さらには「予約販売」なんて、ワケのわからん事をやらせるのか?

σ(*_*)とこの職場では「販売営業しろ」と言われなかったが(σ(*_*)が以前から、そんな事は絶対にしないと言い張ってたから)、隣の保険やってる若い人なんか6000枚なんか、どうして売れるか・・と相当悩んでいた。

これは職員に自爆(自分で買って、目標達成する事)させるとしか思えず、この世界では暗黙の公然の秘密です。

で、昨年12月頃、目標に達していない人に対して、今後の「目標達成予定枚数」と「反省を書け」というのを来ましてなぁ。

はい、当然「目標達成予定枚数」には「0」
「反省」の所には、「だれかが勝手に決めた目標枚数であり、σ(*_*)はそれを了承した覚えがない。反省しないし、反省する必要もない」と書いちゃいました。

お上からお裁きの文句言って来るかなあ・・と待っていたが今もって、何のお咎めがない・・いやあぁ~・・さすが郵政、太っ腹ですなぁ。(^O^)

で、件名の数字は、草家で買った年賀状100枚が達成数となり、その順位です。

ホントはσ(*_*)の買ったのは達成数に入れなくて0枚で良いから、一番達成数の少ない人に、手柄をやれと言ったんだけど、職場の人が言う事を聞かずに、知らないうちにσ(*_*)の達成数に入れやがった・・

あれほど「σ(*_*)にも「反省しない」と書いたメンツが有るんじゃから」と、しつこく言ったのにぃ・・σ(*_*)のメンツ丸つぶれじゃ(/_;)シクシク・・

ちなみに一番ビリの人は休職中で、次の人は50枚、三番目の人は同僚で喪中だったが、だれかのを分けてくれて90枚でした。

もしσ(*_*)の枚数を同僚に分けて、0枚のままだったら、休職中の人と肩を並べて一番最低ランクの下に書いてもらえて目立ったのになぁ。(^_-)

こんな事情がありますので、今後年賀状を買う時は、イベント会場売り場やコンビニ等で買わず、カワイソーな配達人とか郵便関係の個人から買ってあげてくんなせぇ。

きっと泣いて喜ぶと思います。
PR
全国的に寒くなり、今日は吹雪・・。

2チャンネルの郵政「ゆうメイト」関連記事欄を見ていたら、昨日当たりから全戸配布の社会保険庁の葉書が着弾(到着する事)してたらしい。

今朝出てみたら・・そんなに来てねぇでないか・・良かった良かったと思ってたら、今朝到着の郵便トラックが吹雪で到着が遅れたらしい。

そしたら・・あぁたあぁ・・有るわ、有るわ・・・
さすが2チャンネル、情報が早いでんなぁ。

社保庁の葉書が、ほぼ全戸に・・・
いつまで社保庁は、こんな葉書等を出し続けるんじゃ・・
郵便屋さんが困ってるでぇ。

オマケに村の手紙も、ほぼ全戸・・・あちゃあぁ~・・

配達する順番に組み立てる作業が、いつもより30分多くかかった。

いつもならば郵便の量が多い時や天候が悪い時は、正社員の人がカワイソーに思って、配達区域の一部をやってくれるのだが、今回は全くその素振りも無く援軍無し。(T_T)

そりゃあぁ~・・そうじゃろう。
他人の事より自分の配達区域で精一杯なのに、他人の事まで手伝えまへんわなぁ。

外は吹雪・・道は凍結・・・

σ(*_*)の区域は、一番遠い村回りで、往復30数kmあります。
配達戸数は230件ほどだけれど、村々の区間が離れているんだよねぇ。

天気の良い日ならば、散歩気分で配達できるんだが、今日のような吹雪となると道中、バイクで転ばないかとヒヤヒヤしながら行きます。

ちなみに昨年は慣れていなかったもんだから5・6回転倒し、一度はバイクを壊して動かなくしちまった。

昨年の経験が役立っているのか、今の所まだ転倒していない。

雪道はシャーベット状の方が危ないですなぁ。
今日は圧雪・凍結状態だったが、シャーベットの時よりも運転しやすい。

雪道で無かったならば、全戸配達でも3時間で終わるのだが、今日は5時間かかった。

その間、飯も食わず・・今日は遅くなると想像出来たので、局に置いてあったお菓子を数個カッパラって隠して持って来て、時々それを食べて飢えをしのいだ。

何が悲しゅうて、こんな生活しなければアカンのか・・
涙が出てくる・・・(/_;) シクシク・・・

ちなみに局内では、茶やお菓子を食べてはいけない不文律が有るそうです。
食べたり飲んだり食事する時は、別の部屋でする事になっているらしい。

そいでも、ここの局はお目こぼしをしてくれており、大っぴらにお菓子食べたりコーヒー飲んだり、カップラーメンをすすったり、食事しとるが・・・

一度、支店の課長にバレて指摘が有り問題になったが・・バレんようにやれば、ええんじゃ。(^O^)
σ(*_*)とこは、24日から年賀はがきを区分けしとります。
たぶん全国的だと思うが・・・

隣の席でやってるアルバイトのねーちゃんが、道順(配達する順番)作業を手をウロウロさせながらやってます。

昨年まではσ(*_*)もそうだったなぁ・・と横目で見ながら、サササッ~と区分けしてると、慣れちゅうもんはオトロシイでんなぁ。

もうすっかり現職の人と同じ位の早さになったように思う。
そいで、時給は昨年と比べて20円ほどしか上がっておらんが・・(^O^)

昨日・今日と雪が降り、久々の雪道をバイクで配達しました。
コワイでんなぁ・・
オトロシイでんなぁ・・・
普通の時の倍は、時間がかかります。

昨年で雪道運転のコツはつかんだが、それでも今日も何度か雪にタイヤを取られてヒヤッとした事が有った。

雪道のバイク配達はやりたくないなぁ。
これで時給960円・・・この時給なら、もっと条件の良いバイトが他に有るでぇ。

ちなみに昨年、1日で辞めていった人がいます。

そやろなぁ・・σ(*_*)も入った時、すぐに雪道をバイクで走らせられてたら、「命有っての物種」と、「すんまへん、σ(*_*)の性格に合わないようなので・・」と言って早々に辞めちまってたかもしれん。

まぁ、次の冬が来るまでには辞めるつもりでおります。
σ(*_*)とこの局では、1週間に2・3回?「コンプライアンス」とかいうミーティングをやる事になっており、その都度その時の件名とだれが指導したかを個別のファイルに各自が記入する事になっとります。

なっとります・・ちゅうのは建前で、やった事にしてその時の件名を後でまとめて書いてゴマかしておるんです。

なんせ朝は郵便の仕分けやら道順に組立るのに忙しく1分でも早く終えて出発したいのに、そんなカタカナの事なんか、どおでもええですわなぁ。

それが何を血迷ったか、先日、支店のエライ課長が来ましてなぁ・・
そのカタカナのわけのわからん事を言い始めたと思いなせぇ。

早よぉ~終わらんかなぁ・・と思って聞いてるフリして、やっと終わったので、σ(*_*)がサッサッと自分のファイルを棚に戻したと思いなせぇ。

そしたら、あたりの雰囲気が何か異様で、他の人達はそのまま身動きもせず、ファイルを抱えたままボォ~ッと立ちつくしσ(*_*)の行動を見ているんですがなぁ。

はれ?・・皆、どおしたの?・・そんなカカシみたいに突っ立って?・・
もう終わったんだから、トットと道順の組立作業すりゃぁええのにぃ。

そこで課長の顔を見てハタと気づきました。

まだ終わってなく、こりから課長のアリガタア~イ訓辞ちゅうか、注意事項が有ったんですなぁ。

なんせ今まで、そんな事を正規にした事が無かったもんだから・・・

思わず「あらっ!!・・まだあったのね。」とハッキリ言っちゃった。(^O^)ダハハハ・・・

仕方なく席に戻って、やっぱり早よぉ~終わらねぇかなぁ・・というマジメな顔して聞いてるフリしました。

で、やっと課長が「以上、終わりです」と言ったとたんに席に座り、「何か他に有りませんか?」という言葉を後ろで続けて言ってましたが、当然こっちは忙しいんじゃ・・という雰囲気を丸出しにして道順を作り始めました。

はい、別にオトガメは有りまへんでした。(^O^) ケケケ・・・
先日、「交通事故の統計を取り、事故対策を講じるので、しかるべき所へ(警察・交通安全関係?)各自の事故経歴を問い合わせるので、その委任状を出せ。」という文書が各自に渡されました。

普通だったらフゥ~ン・・と思って言われるとおり、免許証番号と署名捺印してやるんだけれど、今回は上層部がどうするかな?と試すつもりで、免許番号の箇所に「個人情報 保護」、備考欄に「同意しません、拒否します」と書いた。

実は、この件は「2ちゃんねる」にこの話題が載っており前もって知っていました。
知らなかったら、フゥ~ンと大人しく書いてたのに・・残念やったなぁ、担当課長。(^O^)

正職員の人に「σ(*_*)、拒否するけれど、ええか? 困るのなら止めてもええんだが・・」と聞くと「構いまへんでぇ、理由さえ書いてくれれば、ええ」と、大らかななもんでした。(^O^)

そしたら今日の朝「草さん、担当課長が事情を聞きたい・・って電話あったよ」と言われ、皆に事情を話したら部屋中が大笑い、一変に英雄扱いされ皆から激励の言葉を受け、大喜びですがなぁ。
(^O^)ワッハッハッハッハッ・・・

平穏にお役所仕事の考えばっかりしとる、生温い考えの人達には、刺激を与えて、ちっとは頭を使用させてボケないようにしてやらんと・・・
σ(*_*)親切な人間だから・・

郵政の人達は大人しいから、だれも逆らわずにハイハイと言われるままに署名捺印するんだろなぁ。
支店でも、まさかこんなイナカで拒否する、骨の有る(別の考え方ではアホ?)ヤツが居るとは思わなかったじゃろなぁ。

配達が終わったら課長が居るかと思って、楽しみに帰って来たら居なかった。
おいおい・・σ(*_*)明日から休みやでぇ・・

「2ちゃんねる」でも拒否した者には担当課長が個別面談して事情を聞くと書いてあったので、当たっておりましたなぁ。
さすが・・2ちゃんねる、大した情報力だわぁ。!(^^)!

担当課長と膝を交えて親しくお話するのは、来週かな?


追加:「2ちゃんねる」の該当掲示板
      ↓
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/nenga/1218191311/
郵便局アルバイト希望者必見!郵便配達仕事解説サイトちゅうのを見つけました。

読んでみると現職の人が書いており、これから「ユウメイト」やってみようかなぁ・・と思う人には、もんのすごく参考になるでしょうねぇ。

全体的には仕事内容の紹介はしてますが「ユウメイト」へのお誘いというよりも、若い衆はこんな所で骨を埋めようとするんじゃなく、別の転職先を探した方がええよ・・という感じかな。(^O^)

今勤めている局にはσ(*_*)よりも少し遅れて入り、「ユウメイト」やってる、もうすぐ30才になろうかという一番若い人がいます。
その若い人が一人で平均年齢を下げており、残る全員(正職員を除き)は50過ぎのジジ・ババばっかし。
ここは将来の老人ホームの練習場か? (^O^)ワッハッハッハッ・・

確かにアルバイト的には、厚生関係など他の所よりも恵まれていると思います。
が・・やっぱり身分の安定しないアルバイトなんですなぁ。

この若い衆とは、トシの差が有りますが、同じ頃に入った事も有り、わりと仲良く話しをしています。

そいで「ここに居てはアカン。喰って行くだけの生活で良いならば、このままでも良いが、将来クビになる可能性も有り不安定である。その時に何の経験も持っていないと転職が難しい」と言って、早く次の職を探す事を勧めています。

そんな時に支店の課長が来て若い衆に「5年後に正社員になる道があるから・・」と甘い言葉をささやいて誘惑しとります。

それを側で聞いてたσ(*_*)が
「ほおぉぉ・・そおでっかぁ、そんならσ(*_*)とこの子供もユウメイトさせようかなぁ。
で、必ず正社員にするという補償なり文書は有るんでっか?」と聞いたら「いや・・それは・・」と言ってシドロモドロ・・・

「5年間勤めて、やっぱしアカンかった・・となったら、その5年間は無駄になりますなぁ」と言ったら、課長は笑ってゴマカシもうそれ以上は言わなかった。

定年退職した郵政OBも同じ「ユウメイト」をやっており、この人も「ここに居てはダメだ。早く職を探せ」と言ってます。

OBからも「ここはダメだ。」と言われる職場ってなぁ・・f(^_^;)ポリポリ・・

でも、ホントは郵政の上の人もわかってるはずです。
ダメだと言うことが・・

なんちゅうても甘い上意下達の公務員体質の考えが、全く抜け切れていない。
民営化して何が変わったわったじゃろ?
なあ~ぁも変わりはしとらん。

今の状態では株式が公開され、株主総会が開かれた時には、社長を始め首脳陣は徹底的に叩かれて総退陣に追い込まれるじゃろなぁ。
σ(*_*)と同じ頃に入った、若いアンチャンが

「今までは、宅配便の人が荷物持って来ても、ブスッとしてたり、遅いなぁと思ってたが、この仕事やり始めてから、宅配便の人に優しい態度で接するようになった。」

と笑いながら話します。

そおだわなぁ、σ(*_*)も宅配便の荷物とかメール便を持って来た人には、「あぁ~ご苦労さんですねぇ」と労りの言葉をかけるもんなぁ。

ホントは商売敵なんだけれど・・・(^O^)

特にσ(*_*)と同じ年輩の人が荷物を持って来ると、とても人ごととは思えん。
配達が終わって局に帰ると、入口で郵便トラックが通路をふさいでおり出るのを待ってました。

そこへ黒塗りの車が二台止まり、後ろの車の中から黒い服を着た若い衆が一人降りて来ました。

おおおぉ・・葬式でも有って香典の金でも下ろしに来たんかな・・と思ってたら、次にやっぱし喪服みたい黒っぽい服着た、頭のハゲた、カップクの良いトッツアンが降りて来ました。

おぉぉ・・坊さんも乗ってたのか・・・ついでにお布施を定期貯金するつもりで乗せてもらったんかな?

ふと前の車を見ると、車の両ドアにやっぱり黒っぽい服着た人相の悪そうな若い衆が二人立ってこっちを見ており、これを見て始めて「あぁぁ・・やっちゃん達かぁ・・・」とわかりました。

凄いでんなぁ・・ホンモノのやっちゃんを始めて見たでぇ。
映画やドラマのようにホンマに若い衆が車のドア付近で立ってるんですなぁ。

某官公庁のようにピシッと不動の姿勢とか休めの姿勢ではなかったが・・・そこら辺が、やっちゃんと某官公庁の違いでしょうなぁ。

こんな片田舎の郵便局に何しに来たんじゃろ?
カツアゲするには貧弱な局だから金にはならんやろおしぃ・・

まさか郵便切手や葉書を買いに来たんじゃないやろしぃ・・
自払機で金でも下ろしに来たんかな。

とにかく、こんなイナカで珍しいモンを見せてもらいました。(^O^)
σ(*_*)も〒に勤めるまで、年賀の配達区分け等どうするんか?と思ってました。

こんな順序で区分けしとります。

  第一段階

まず地域の年賀状が送られて来たら、この箱で「字」名毎に区分けされます。

凸凹町字枯草とか・・凸凹町字草刈場とか・・凸凹町字草花というように、一つ一つの棚が「字」です。

  第二段階

この区分棚全体がσ(*_*)が普段手紙を仕分けしとる棚です。

横の所に水色のコップが写ってますが、あれはσ(*_*)が茶を飲む個人のコップです。
関係無い話しだけど・・一応紹介しとこと思って・・。

σ(*_*)の棚の場合6個の「字」を担当しており、ここで第一段階で区分けされた賀状を「番地」毎に棚に入れます。
一つの「字」て゜少なければ1棚、多ければ6棚に別れます。

これが一番タイヘンなんですなぁ。
連続しとる番地だったら楽なんですが、飛び離れていたりしとって・・・

  第三段階

「第二段階」の棚から、賀状の束を取り出し配達する順序毎に並べます。
これも番地が連続しとればええんですが、飛び離れていたり、ランダムだったりして・・
トランプを並べる感覚ですなぁ。(^O^)

並べ終わったら一軒毎に輪ゴムで留めます。
それを纏めて一つの棚毎に、大きい輪ゴムでさらに留めます。

  第四段階

「第三段階」の輪ゴムで留めた束を木箱に並べます。

というわけで、ここで紹介した作業は全部人力に頼ってます。
早い話が人海戦術でんなぁ(^O^)

一応「第三段階」の時にパラパラと捲りながら確認作業をしたりしとるんですが・・
なんせ量が多いもんで一枚一枚、最終確認するちゅ事は無理な事です。

一番困るのが番地が書いてないヤツ・・・
「第二段階」「第三段階」で、どの番地の棚に入れようかと迷い、わからんかったら後で確認しますが、そんな事やってたりして時間が流れ過ぎて行き・・

どうしても人間のやる事ですので、そりゃあぁチイットは間違いも出るかもしれまへん、こんな事言うと叱られるかもしれんが・・

この仕事やるまで、わからんかったのですが、手紙とか葉書とかは、2枚一緒にくっつく事があるんですなぁ。

あの・・キレイな美しい字で書けとは言いまへんが、せめて番地まで書いてくれたら助かるなぁ。

賀状で不手際が有っても、あんまりキツク叱らないでね。
内の人は一応一生懸命、可能な限り、やれるだけの努力はやっとるので・・
今日から、高校生のアルバイトが入って、σ(*_*)の配達区分の一部を受け持ってくれました。

12時に配達が終了して帰る途中、σ(*_*)の場合は1時間程度で配れる区域だけど、高校生は自転車に乗って配ってました。

特に声を掛けなく、軽く手を上げた程度で行き過ぎました。
なんせ、これから帰ったら年賀の組立(1件毎に区分けする事)があるから超勤してくれと言われてたもんで・・・

作業内容は、いつもの手紙の区分けと同じやり方なのですが、鳥の巣箱みたい区分箱に年賀状がゴッテリ入ってます。

午後1時から夜8時まで掛かって、σ(*_*)の担当箇所がやっと終わった。

途中2回ほどトイレとモク吸いに外へ出たが、同じ作業しとると頭がボオッーとしてきます。

明日は休みだが、その後これから1週間ほど、休み無くこんな状態が続くじゃろなぁ。
忍者ブログ [PR]