忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584]
題名の道を知ってますか?

σ(*_*)も知らなかったのですが、昨年、会津の「御蔵入33観音」を巡った時に、初めて知りました。

イザベラ・バードと言う人は、明治の始めに来た外国婦人で50才くらいのオバハン。

戊辰戦争が終わって、まもない頃、一人の日本人通訳と共に、横浜~新潟~青森・北海道を旅行したそうです。

で・・何で、この人の名前が付いた道か?・・なのですが・・

オバハンが歩いた道筋で、当時の日本の風習やら、状況やら何やら・かんやら・・素直な感想を日記に書き「日本奥地紀行」として残し、今では当時の風俗などを知る貴重な資料にもなってるそうです。

調べてみると北海道では、「イザベラバードの道」として、道を整備して観光にも力を入れてるようですが、本州側では、あんまり力を入れてないような気がする。

で・・もうちょい調べてみると新潟・山形間を繋ぐ「越後・米沢街道」の「十三峠」をボランティアで整備してるようですね。

今朝の新聞を見ると天気の長期予報は、梅雨時期なのに一週間ほど雨が降りそうでない。

よっしゃあぁ・・梅雨入り前に、新潟側から、やっつけてみようか・・と思い、
今度の日曜日から1週間ほどかけて歩いてみようかと思う、この頃。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あら、お久しぶり(^_^)/

今日帰って来ましたが、疲れたぁ~・・

2・3年前と比べると体力が、ガクッと落ちたように思います。

まふさんも、まだ杖は必要としてないでしょ?。(^O^)
2015/06/12(Fri)21:00:55 編集
無題
お気を付けて、行ってらっしゃい~~

足腰丈夫で羨ましい限りです。
まふゆ 2015/06/11(Thu)23:23:06 編集
忍者ブログ [PR]