忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583]
昨日、旅行から帰りました。

当初は「九州西国霊場」をやるつもりでしたが、天候具合を見て突如「西国霊場」に変更しました。

あっ・・「九州西国」は九州の方で、「西国霊場」は関西の方で霊場は全くちがいます。

「西国」は10年振りの再開で、今回は亀岡付近から姫路付近までです。

全行程は歩かず、都会部分は交通機関を使ってズルしました。

旅行して、つくづく体力の衰えを感じましたねぇ。

以前は高速を走っても3サービスエリア区間程度なら連続で車で走れたのですが、
今は2サービスエリア区間で一休みしないと集中力やら疲れでアカンです。

歩きも以前は25km程度ならば、何とかこなせたのですが、
今は20km程度以内にしないと、アカンなぁ。

10年後の体力は、もっと衰えていて遠くへの車での移動は無理かもしれん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
33観音は各地にありますが、
昔から古く続く霊場関係が無いのは、
鹿児島と北海道だけだけです。

北海道の霊場は大正時代だかに出来たみたいです。

鹿児島は、ほれ、薩摩は外様大名の筆頭だったので、
外部から人が来るのをイヤがってたらしいですねぇ。

霊場なんか作ったら、小汚い怪しそうな遍路・巡礼が忍び込んで幕府にバラされ、取り潰されちゃいますからなぁ。(^O^)

尺八やってる10才年上の人のブログを読んでおり、
あぁ・・10年後の体力は、こんなのかなぁ・・
と思って読ませてもらってます。

若かった10年前と比べると
確かに気力だけは全然変わらないですが、

体力の衰えとか、体が固くなり柔軟性が悪くなったと思ってます。
2015/06/05(Fri)08:57:03 編集
遠出
霊場や巡礼と言いますと真っ先に思い浮かぶものが四国で次に九州西国霊場ですが検索してみると関東八十八か所など各地に霊場巡りできるところがケッコウあるんですね~。

体力の衰えってのは自分では気が付かないところで徐々に進んでいってるみたいですね。
今年の夏は岐阜、長野、山梨など5~6県を2週間くらいの予定で周ってみようと思っています。この分だと47都道府県を終わるのは来年の夏になるかも?・・・・・です。それまで身体がもてばいいが。
ローラ・パパ 2015/06/03(Wed)22:54:08 編集
無題
10年後は車の遠出は、無理かもしれんと思ってます。

近くのスーパー程度ならば良いかもしれんが・・。

今のうちに、可能な限り行けるだけ行ってみます。

歩数計を見ると、1日約2~3万歩、歩いてました。
2015/05/27(Wed)15:28:27 編集
無題
しばらく更新がないと思っていたら、西国にお出かけでしたか。
確かに、年年歳歳、体力というか、気力というか、衰えを感じますね。車で出かけられるのも、あとどれくらいかなと感じてしまいます。 
それでも、草さんは一日、20キロも歩かれるとは!感心します。
moko 2015/05/26(Tue)20:14:52 編集
忍者ブログ [PR]