忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579]
先日、糖尿病予防のため散歩してたら、近所のジサマ(と言ってもσ(*_*)より2才ほど年上)から「これ、どうすりゃ良いんか、ちょっと教えてくれ」と声が掛かりました。

そのジサマには、パソコンの操作をチビッと教えていたので、なんかヤヤコシイ所へでも行って画面が固まったのかな? (^O^)

家から書類を持ってきて
「これ見てくれ。
 ワシはこんなの断ったのだけれど送って来た。
 どうすりゃいいんじゃ。」

見れば「クソーネット」ブロバイダの契約書です。

ジサマは、これから出かけなきゃアカンので、これ読んで何とかしてくれ・・

何とか、してくれ・・と言われてもなぁ。

家へ持ち帰り、契約書を見ました。
この書類を受け取ってから10日以内に解約手続きしなければ、自動的に契約になると書いてあり、今日は11日目・・あちゃあぁ~・・期日が過ぎてる。

しかし、こんなの「送り付け商法」と同じでんなぁ。
ネットで調べてみると、ブロバイダ契約には、何でかわからんが「クーリングオフ」は効かないらしい。

試しにダメ元で「クソーネット」に電話して事情を話て、本人の全権代理を受けた者だが・・と言ったら、「本人は、側に居るか?」と聞きます。

σ(*_*)「出かける用事があったので居ない」
クソーネット「本人と直接話しを一度しないと受付られない。」

まぁ・・そおですわなぁ、成り済ましで契約解除されたら、どうしょうもないですからねぇ。
そこんとこは、相手の事情もわかるので了解して電話を切りました。

でも話を聞いてみるとクソーネットも「あぁ・・強引に手続きしたよおですねぇ。」と、わかってるよおです。

わかってたら、止めさせろよ・・まったく・・

次の日、ジサマに昨日のやり取りを話をしてから
「σ(*_*)が電話して対処しても良いが、こおいう場合は「諸費生活センター」へ言って相談した方がよい。
 個人よりも行政側が前面に立った方が、業者への押しが強くなる。
 「消費生活センター」と言うのは、そおいう相談事のプロなんだから・・」
と勧めると、翌日行って相談すると納得しました。


で・・結果を聞くと「OK」で、「消費生活センター」を教えてくれた事を、もんのすごく感謝された。

「消費生活センター」で事情を話、クソーネットの下請け?らしい「接続料が安くなる」と、シツコク電話して来た「イケシャアシャア会社」の担当者「スッカラカン」と言う者に電話をすると女事務員が出たが、「担当者が居ない」と言って電話を切りたがってたらしい。

そこで正義の味方「消費生活センター」の担当者が電話を替わって話をすると、だいぶゴネたらしいが「工事費が掛かるかもしれないが、解約」という所まで持ち込んだそおです。

で・・今後の窓口は「消費生活センター」が対処すると言う事で、「イケシャアシャア会社」が一週間以内に発生する費用を知らせる・・知らせて来なければタダだ・・と言う事になったらしく、一週間過ぎても連絡が無いのでタダで解約できらしい。

実は、ずうっ~と以前に、ジサマは電話で「NTTの者です・・」と名乗ったので、NTTからの電話だと思って話を聞き、σ(*_*)に、こんな電話があって「料金が安くなると言ってるが、どんなもんか・・」と相談を受けていました。

「数100円の料金の違いで、今のブロバイダを替えても、接続設定などがタイヘンだから今のままの方が良い」とアドバイスしていたのですが、その後もシツコク電話していたよおです。

このジサマ・・人が良い性格なので、σ(*_*)と違って電話をガチャ切りできるような人でなく、相手を気遣って最後まで話を聞いてやるような優しいジサマです。

今度から話を聞かず「ガチャ切り」してやれ・・と言っても、よぉ~出来ないじゃろなぁ。

σ(*_*)とこの「安心応答」の電話も実際に試させてやったが、買い換える気もないよおだしぃ・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ほほおぉぉ・・最近は携帯でも掛けてくるのですか。

電話料金が掛かるように長話してやりゃあぁ、いいのにぃ。(^O^)

以前に一度ボケ老人のフリして、わざと話題をずらしながら長話して、相手が切りたがってるのが、よぉ~わかってましたが、かまわずにボケたフリしてました。(^O^)

σ(*_*)ってワルイやっちゃなぁ。(^O^)
2015/04/10(Fri)16:29:44 編集
無題
先日来、我が家へも何度かかかってきました!!
070で始まるので、携帯電話からかけているのですね。いかにも怪しい。私は、迷惑電話応答で返していたのだけど、夫は引っかかるふりして、出たら、振り込め詐欺でなく、インターネットがどうとか。夫は、当てが外れて、全然わからないので、わからん!とすぐ切りましたが、まだしつこくかかるので、着信拒否しました。こう言う輩は、絶対名乗りませんね。
moko 2015/04/10(Fri)07:23:42 編集
無題
ジサマは「NTT」という言葉にダマされて、NTTからの連絡だと勘違いして取ったらしい。

σ(*_*)も以前に、たぶんこの「イケシャアシャア会社」から電話が有り、必要無いと言って断ったが、それでも掛けて来るので次回からは即座に、ガチャ切りしたった。(^O^)

今は「安心応答」だけれど、これはスグレモンでっせぇ。!(^^)!

名乗らずに、すぐに向こうから切るのが多いです。
2015/03/28(Sat)21:00:40 編集
無題
なんんとまぁ。とんでもない話ですね。
プロバイダーまで、送り付け商法ですか。

前に、ヤフーがただになるとか言って、ADSLの装置を押し付けてきたことありましたね。
あれも、送り返すのには、お金がいるとかで、もめたことがありました。断わる!とか言って、そのままにしたんだったかなぁ。たぶん損はしていない。(爆)

我が家の電話は、とりあえず、ナンバーディスプレィそのままにしています。(^^♪
moko 2015/03/27(Fri)13:41:42 編集
忍者ブログ [PR]