忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578]
先日「フォレスタ」という合唱団が地元で公演しましたが、残念ながらσ(*_*)は見ていません。

歌謡曲等をネット動画で検索すると、けっこうヒットして見る事が多いですが、上手ですねぇ。

で・・地元広報誌にインタビュウ記事が載っており、その内の一部を抜粋します。

Q1 声(音量)を出すことで大切な事は何ですか?
A1 しっかり息を吸う事です。
  簡単に言うと、自分の好きな匂いを思いっきり吸う感じです。
  吸う時には、おなかの支えが大切になります。

σ(*_*)の場合 
  演奏する前に、これでもか・・と言う位まで、
 可能な限り息を吐き出してから、思いっきり息を吸い込んでます。

Q2 カラオケは行きますか?
A2 カラオケを好まないメンバーが多いですが、
  行く時はマイクを使わないで歌うメンバーもいます。

σ(*_*)の場合
   そんなに好きでもないが、歌う時はマイクで歌ってました。
   今度マネしてマイク無しで歌ってみようかな。
   どうせ騒いでいて、だれも聞いてないんだし・・。(^O^)

Q3 歌うためには体力も必要だと思いますが、腹筋などを鍛えていますか?
A3 腹筋は鍛えてません。
   見た目に見える筋肉、硬い筋肉は声まで硬くなるため必要でなく、
  それよりもインナーマッスル(内側の筋肉)が大切です。

σ(*_*)の場合
   美少年時代のブラバン時も、腹筋を鍛える事はしませんでした。
   テレビを見ると最近のブラバンでは、やってるらしいですねぇ。
   
  昔ながらの習慣?で、今も全然やっておらず、普通のゴロゴロ生活してます。 


Q4 一言を
A4 マイクを使わない朗々とした歌い方も、マイクを使う繊維な歌い方も
  どちらも歌える新しいグループを目指してます。
   マイクを使わないで歌う勉強をしてきたので、
  マイクを使い歌謡曲などを柔らかく歌うのはタイヘンですが、がんばります。

σ(*_*)の場合
   原則、マイクを断ってます。

   先日の文化祭の時は、初めて場所で、もんのすごく広い箇所でした。

   越後屋にリハーサルの時にマイク無しで聞いてもらって、
  音量を確かめて欲しかったのですが、
  所用のため来れず、確認してもらう事ができなかったので
  念のために言われるまま、マイクをセットしてもらいました。

   でも、ホントはマイクは無しで、
  客席の後ろまで聞こえるのが良いと思ってるんだが・・

これを見た音楽関係者の方、参考になりましたでしょうか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
カラオケは、ここ10数年行ってまへん。

個人でカラオケに行く事は無く、職場で飲み会が有った時だけです。

だいたい、σ(*_*)とこはイナカなもんで「カラオケ」店なんか有りまへんがなぁ。(^O^)

奥様とデュエットなんて素晴らしいですねえ。

σ(*_*)とこの越後屋は、人前では絶対に歌をー唄いません。

なんでも中学時代に音楽の時に「ヘタクソ・・」と好きな人にボソッ言われたらしく、それがトラウマになってるらしい。

で・・実際、聞いてみたら、やっぱりオンチ・・

で・・正直に感想を言ったら、二度とσ(*_*)の前で唄わなくなりました。(^O^)
2015/03/24(Tue)10:34:40 編集
カラオケ
代官殿もタマにはカラオケに行き小指を立ててマイクを握るタイプですか?

拙者はお女中を連れて月に二回くらいカラオケ店に騒音をまき散らしに行きます。
いつも飲み放題(卑しいので)で三時間コースで入ります。あっ、飲み放題にアルコールは入ってません、ジュース、コーヒー、お茶の類で元は取りません。

お女中とのデュエットでは「旅の夜風」「青い山脈」ソロでは「異国の丘」「街のサンドイッチマン」「喜びも悲しみも幾年月」などですがよく考えたらアーティストの方々は皆故人ですね~、昔の歌には心があるような気がする。現在の歌は騒音のような気がして・・・・・・。
ローラ・パパ 2015/03/23(Mon)23:39:06 編集
忍者ブログ [PR]