忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574]
小学2年の孫が人から勧められて、昨年からバスケットボールをやり始めました。

練習を見に行ったが、σ(*_*)と同じで気弱な性格なもんだから、競技をしていてもボオォ~・・としてる感じ・・・(T_T)

もおちっと積極的に動け!!・・と思うが、こればっかりはなぁ・・。

それでもバスケットは嫌いじゃないらしく、熱心に通ってます。
まぁ・・本人がやりたがってるから、ええけど。

で・・5月の誕生日に「バスケットゴール」が欲しいと言い出しましてなぁ。

ネットで調べると2~6万ほどして・・高いなぁ・・
ジジイの今までの働きが悪かったから、そんなに年金無いぞぉ。

でも調べてみると、ボールを当てる板とバスケットは6000円くらいで売っており、これなら少ない年金から何とか買ってやれる。

支持棒は足場パイプが有ったので、それを利用する事にして、地面にパイプを打ち込んだら・・
入らねぇじゃないかぁ~・・ゴラ゛ァ~・・・・ワアアァ~ン(T_T)

どおしても60センチ位の所で何かにぶつかり、そお言えばその付近はコンクリ舗装してあったかもしれん。

知恵熱が出るほど考え、ネットで売ってるン万円の構造を見ると、足場パイプで台を作り、それに重さ50kgの錘を載せれば良いらしい事がわかった。

で・・作ったのがこれ・・・

 一応、ちゃんと立ってるでぇ。!(^^)!

 錘は、数年前に地震で壊れた石垣の谷地石を1個ドォンと載せました。
たぶん50kg有ると思う・・柱を動かしてもビクともせんから。


で・・これの優れた所は・・と自分で言うのもアレだが・・・パイプに中継物を入れて二分割できるのです。

まぁ・・そのためにちょっとグラつきますが、折れたり倒れたりはしません・・たぶん。

風の強い時には、倒れないように上部をどこかにしまっておけるように。

 全体的には、こんな感じ。

で・・球が後ろに飛んで行かないように、電柱を勝手に利用してネットを張りました。
緑色の物がそれで、朝顔とか育てるネットで3.8m四方のを2枚繋いでます。


下に置いてある白い園芸鉢は、ボールが当たっても下方が跳ね上がらないためのに置きました。

よかったなぁ・・これでン万円も出さずにすんだ。(^O^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
作ってやった日は、喜んでやってましたが・・次の日からは雪のため出来ませんでした。

パパさん所のように雪が降らなかったら、もっと遊べるのでしょうが。

3才と言えば、一番カワイイ頃ですね。
やっと話せるようになって。
2015/02/10(Tue)08:33:19 編集
孫のためなら・・・・・
グッドアイディアで立派なゴールが完成して、お孫さんもニッコニコでしょうね。

小生のところは身近にいるのが三歳の女の子だけで他は遠い県外に居ますので今のところ肉体労働は無いんですが・・・・・これからでしょうね~。

その代りっと言ったらナンですが四本足でジャレつく孫のために外に出られないような柵や散歩から帰って来た時の足湯のスペース等々チョコチョコ作ってますが・・・・・・。(*^_^*)
ローラ・パパ 2015/02/09(Mon)21:48:05 編集
忍者ブログ [PR]