忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576]
3月なのだけれど、文化祭が有り出演しました。

出演者全員が初めてのホールだったので、状態はどんなものか・・と思ってたらしいです。

さすが琴の大先生は、舞台でのリハーサルの時、一番最初にマイク無しで少し演奏させ客席で聞いてました。

で・・・今度はマイク有りの普通の状態での演奏リハーサル。

が・・この時、途中から琴の替手が早くなり本手と合わなくなりました。
今までの室内での練習はうまく合ってたんですが・・・

で・・・σ(*_*)は、どっちに付いて吹こうかと迷いました。

本手グルーブを大先生が率いてるので、そっちに合わすのがホントじゃろなぁ・・と思いながらも、替手に合わせました。

大先生の方が経験豊かだから、何とか合わせてくれるじゃろぉ・・と期待して・・・

リハーサルが終わった時に聞いてみると、本手・替手共にお互いの琴の音が聞こえなかったらしい・・特に中央よりも端の方へ行くほど。

そお言えば、替手の端の方から合わなくなって来てたなぁ。

σ(*_*)は真ん中で吹いてたので両方聞こえてましたが、琴の音はいつも室内で聞いてた音よりもかなり弱かった。

尺八はσ(*_*)一人でしたが音は両方共に聞こえたらしいです。

舞台天井が高いので、琴の音が上に抜けたのでしょねぇ。

1回しかリハーサルが出来なかったので、不安を抱えながらの本番・・・

指揮者が居ない邦楽の場合、お互いに相手の音を探り合いを始めると収支がつかなくなります。

琴がお互いの音が聞こえないので、リハーサルのように合わない気配がしたら、勝手ながら真ん中に居て両方聞こえるσ(*_*)が、リード取ろうと思いました。

ホンマは、そんな事をしたらアカンのがわかってたので、皆の了解も得ずに黙ってたけれど・・。

そのためか、どうかはわからんが、本番は大きな失敗もなく、ピッチリ?と合って終わり、合格点だったと思う。

尺八でも外で吹くと、音が吸い込まれてしまうような気になる事がありますが、そおいう事が舞台でも有るのが初めてわかりました。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]