忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316]
今日は成人式ですねぇ。

今をさかのぼる事、約40年ほど前・・・

σ(*_*)は伊豆半島の下田で船に乗っており、僚船の同期生達と一緒にダブルの制服・制帽姿で成人式に出席しました。

会場では奥ゆかしい人達ばっかりだったので、前の座席がかなり空いており係りの人達が前の方に座るように勧めています。

その係員の窮状を見かね同期達と語らい、地元の人達を差し置いて一番前に並んで座りました。

その時の状況が地元新聞に「制服の成人式」という題で写真付きで載り、σ(*_*)もマジメな顔して写ってました。

出身地の成人式ではなかったので、正直言って全然面白くなかった。

回りでは地元の人達が久しぶりに会った顔見知りの人達と話しがはずんでますが、こっちは、さっぱし面白くなく早々に船に帰りました。

当時一緒に出席した同期達は、今はどうしているかな?
σ(*_*)と同じように、途中で船を降りて他の道に進んだ人達も居たが・・

船では先輩の一人が「成人祝い」として、σ(*_*)に「髭剃り」を贈ってくれました。

今のように電気カミソリなんて普及してなく、カミソリ刃を付け替える物でしたが、もんのすごく嬉しかった。

その先輩も定年近くになって、あの世に逝ってしまいました。

当時から酒を飲む人だったので、たぶん体を壊していたのだと思う。

20年・・20年の区切りの時間は、徐々に早くなって来ますねぇ。
アッという間に80才になるだろなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
σ(*_*)もガリ刷りやりました。

いえ、何のアレでは無く、仕事上で業務報告の用紙作りみたいヤツです。

最初の頃は鉄筆でガリガリ・・と、汚い字でやっていたのですが、そのうちタイプ形式の青い紙になり見苦しくなくなりました。

2011/02/23(Wed)10:56:11 編集
ビラ入れ三年
ガリ切り八年だったかな??
イヤ、逆かな?? よう覚えてませんが・・・・
そんなこと言ってたような・・・・・

ガリ切りってのが古い時代を表してますね~
今ならキー打ちでしょうか

ビラ配りは、まぁ半分やらされ、半分やろう!でした。
初めての経験で恥ずかしかったことだけはよ~く覚えております。
差し出したビラはほとんど受け取ってくれました
何だろう??って興味があったんだろうと思います。
ただ付近のゴミ箱にも結構入っていたので読んだかどうかは?ですね。内容が内容だけに

他人の手を介してゴミ箱に直行させたのかも知れません

その時の気持ちがありますので今でも街でビラ入れしてる人のは全て受け取ります。
たとえ「ピンサロ」開店のであっても。

それから1管2管とは別のなんですね、了解しました
(^・^)
鬼熊強三衛門欲介 2011/02/22(Tue)23:05:10 編集
無題
成人式にビラ配りつうのも、また無粋でんなぁ。
あんまり受け取らなかったでしょう。(^_^;)

それはやらされたのですか、そいとも自ら進んで配ったのでっか?

当時の成人式も着物の是非が問題になってましたが、下田では申し合わせが行き届いていたのか、金が無かったのか、村八分を恐れたのか・・だれも着物を着てまへんでした。

下田では住民表が無くても、当日会場でその旨を言えば出席できたよおで、漁船員のアンチャンも来てました。

7管は、別のアレですけれど対馬の厳原と、福岡の前原に住んで、県境の羽金山山頂に有った「前原デッカ局」に居ました(今は廃止されて有りまへん)
2011/02/12(Sat)16:38:33 編集
成人式
代官殿の制服、制帽姿・・・さぞかし凛々しい姿であっただろうと想像しています。

当地でも看護婦さんや自衛隊員の方々の制服姿での出席が新聞紙上を飾っていた時代がありました。

最近の成人式は着物のファッションショー
世間を舐めた野郎どもの暴れバカ者の醜態・・・・・

成人というものの原点に立ち返ってほしいと感じるのは
後期高齢者予備軍の戯言でしょうか?

ちなみに拙者めの成人式は当時福岡県境の市に勤務地がありましたが住民票を移していなくて案内が無く成人式でのスナップはありません。(-_-;)

ただ会場入り口でビラ配りをした記憶が鮮明です。
社青同(日本社会主義青年同盟)への加入や反戦青年委員会の活動紹介などの内容でしたね。

その当時の仲間の多くは労組幹部を経て市議や県議などの地方議会で活躍してましたね~。

昔を懐かしむのは歳とった証でしょうね
ところで代官殿は7管区の勤務はないのでっか?


鬼熊強三衛門欲介 2011/02/11(Fri)22:12:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]