忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312]
御同輩方は定年後の過ごし方を、どおしてるんでしょうかねぇ。
再任されて仕事を続けてる人も居るようです。

σ(*_*)は、近所というか身近に知ってる人が少ないので、定年になった人が、どうしてるのか、よぉ~わかりまへん。

あえて探せば、
郵便のOBは再任して、σ(*_*)と一緒に配達しており、
近所では役場を定年になった人は、家の庭いじりしており
農協に勤めてた人は、何かの役員やってるよおだし

同級生は、やっぱり再任されたり、他の職についてるようです。

同年代では、σ(*_*)のようにフラフラ無職しとる者は少ないよおです。

まぁ、体と頭が動くうちは何をしていても良いと思うが、退職したら自由に「何でも」しよう・・と思わなかったのだろか?

その「何でも」が見つからなかったのかな?
それとも老後の金が心配だから職に就いてるのかな?

そこん所は聞いた事が無いので、よぉ~わからん。
だれか教えてね。

σ(*_*)は、いつか書いたと思いますが、全国を放浪して神社仏閣などで尺八吹き歩き巡るのを生き甲斐としております。

別に信心が有るわけでなく、神社仏閣へ行くまでの行程を楽しみ、そこに着いた時に自分なりに尺八を吹いてケジメを付けた気持ちになる、単なる自己満足の世界です。

だれかに誉めらるわけでもなく、後生に残る何かをしてるわけでもなく・・

いつか書いた「死ぬまでにやっておく25の事」の中では、せいぜい霊場記をホームページに記載して残す事が、σ(*_*)の生きてた証じゃろなぁ。
死んだら3ケ月後に消えちゃうが・・・

自慢じゃないが、まちがっても今まで巡っていて、ご利益が有り極楽行けるとか、何かええ事が有るかもしれんと思ったり祈った事は一度もない。(^O^)ナハハハ・・・

死ぬまでに、いくつの霊場を巡れるかな。

ほんとは家に帰る事なんか全然考えずに、好きな期間放浪して、ふらっと寅さんみたいに、たまに家へ帰り・・またフラッ・・と、どこかへ旅出るのが理想なんだが、しかし現実は、そおはいきまへんなぁ。

いろんなシラガミが付きまとい、自分勝手は出来ず、とかくこの世は住みにくい。

それでもジサマが亡くなったので、以前よりは少し放浪出来ると思う。

さし当たり、来年は
「熊野古道・大辺路を歩く」
「2ケ月近く北海道を車泊する」
を実施したい。

余裕あれば、九州一周、東北各地霊場の巡礼もしたいのだが・・
西国・四国霊場も中途半端で終わっており、これも何とかしなければアカン。

最後の願いとして足腰のたつうちに、いつかは歩いて連続して日本一周をしてみたい。

遍路・巡礼をしていた時に、何人かの外人さんと会って話したが、あのように日本を旅行する外国人のマネは、日本人は出来ないだろおなぁと思った。

A4サイズの日本列島地図を1枚持って、旅行してる外人さんもいたが、σ(*_*)なんかマネできないなぁ。
25000分の一の地図を持っていても不安なのに。

σ(*_*)の場合、放浪と尺八がうまく重なった趣味があり、これを生き甲斐として短くて70才まで、長くて80才までの期間やれればと思ってます。

それが出来なくなった時は、一生懸命モクふかして死に急ぎします。

御同輩の方々、これからの20年ほどの余生、どのような生き方をなされるでありましょうや。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
σ(*_*)もネットで調べてた時に10年毎に行われる事を知り、その参加者のブログを読んで道筋等を参考にしました。

やってみたい魅力は有りますがねぇ。

今日の配達は、アラレが顔に当たり顔が痛かった。
2010/12/25(Sat)21:51:59 編集
六郷満山
ありますね~、豊後には! 国宝冨貴寺、両子寺
六郷満山峯入の荒行など

今年2000年以降10年ぶりに行われたようです。
鎖握って登ったり、恐ろしいような山の上に架る小さな橋を渡ったり・・・・・・。
テレビで道中を放映していました。
たしかにコンビニはおろか小さな商店すらありませんね~

北陸の雪の件、アドバイスありがとうございます。
雪とはほぼ無縁な南国の能天気な奴じゃとお笑いくだされ (~_~;)

早速変更を検討します、季節を考慮しながら・・・・
しかし~・・・・雪のことは頭にありまへんでした~
豪雪に阻まれて一酸化炭素の攻撃を受けるところでござった。
鬼熊強三衛門欲介 2010/12/23(Thu)20:47:38 編集
無題
鬼熊強三衛門欲介 との

おぉぉ・・・豊後の国と言えば、国東半島の方に「六郷満山」とかいう霊場巡りがあるらしいですね。

実は、それも狙って寺の位置を地図に落としてみたのですが、歩き道中においては途中に店が無さそうであり、越後屋連れでの野宿連続は、かなり難しいのでは・・と思っており、今の所は棚上げしております。

σ(*_*)一人ならば、枯れ草を摘んで食して飢えをしのぎ、泥水をすすりながらでも、やってみたいのですが。

それと「九州西国霊場」ちゅう英彦山の寺を一番としたのもありますねぇ。

これもやってみたいが、英彦山から歩いて次の国東半島へ行くのに、宿や店も無さそうで、どないして行こうかと思案中で、結局は車かなぁ・・と思ってます。

1月の北陸地方は冬の真っ最中で、寒さと雪のため車泊は厳しいと思います。

スノータイヤとチェーン、それと雪国以外の人は気がつきまへんが、車中にスコップは積んでおく方が良いでっせぇ。

スコップは雪に閉じこめられたり、道から落ちた時に脱出したりする時の必需品で、プラスチックのようなヤワイ物はアカンでっせぇ・・アルミか鉄のスコップでないと。

北陸地方に住んでるσ(*_*)としては、その時期の旅行と冬の車中泊は勧めまへん。
もっと雪の降らない所へ行ったら、どないですか?


2010/12/21(Tue)22:19:51 編集
無題
九州一周を早急に実現させ豊後の国に入られること期待しています。

拙者は定年を迎えて「人生一回限り」を考えて行きたかったところへ行こう!やりたかった事を実現させよう!・・・と思って雇用延長を望みませんでした。
お女中も快く了承してくれたのもあって・<m(__)m>

40年以上に亘って労働者をしてきたのだから定年後くらい自由をしてもバチはあたらんだろう・・・っと。

今は全都道府県を訪問して見ようと思って実行中です。
九州、四国、中国を済ませました。
一月には北陸三県を予定しています。(ワン連れの車中泊です)

いつポックリ逝っても悔いのないようにと思っています

代官殿の熊野古道、北の大地の車中泊が叶いますよう応援しています。



鬼熊強三衛門欲介 2010/12/20(Mon)21:00:25 編集
無題
藤井との

つう事は今30才くらいですか。

σ(*_*)もその頃から尺八習い始めたのです。
転勤があったので3年間しか習えませんでしたが。
2010/12/19(Sun)22:12:02 編集
無題
放浪に尺八良いですね(^-^)私もやりたいなぁ羨ましい。
小生…定年まであと30年ありまする。
年末年始にのんびりするのが夢です。ここ8年くらいしていないので(泣)
健康に留意し旅を楽しんで下さい。巡礼記楽しみにしていますよ。
(=⌒ー⌒=)
藤井 2010/12/19(Sun)07:19:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]