忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]
先日15日に有った地元の花火大会です。

イナカなもんだし、地震・水害の災害が有ったので、寄付金が少なかったためか昨年より、花火が少なかったような気がする。

単発が主で30分で終っちゃった。



拡大して見たらわかると思いますが、「手振れ」がひどい。
シャッターを押す力で動いたのでしょうねぇ。

フラッシュ禁止にして写したからかな?

でも花火を写すのに、フラッシュ撮影するのも、どうかと・・

だれか良い方法を知ってたら、教えてね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
PIKOとの

ううむうぅぅ・・セルフタイマーだと、言われるようにタイミングが・・

なんせ「待ってる」つうのが、性格的に、よぉ~出来ない人間なもんでしてf(^_^;)ポリポリ

ありがとさんです。
2011/09/10(Sat)07:30:17 編集
無題
三脚使わないのなら、
フラッシュオフ。
シャッターはセルフタイマーで。
あとは、シャッターが落ちるときに
自分が揺れないように息を止めてしっかり立つ!
シャッターのタイミングが好きに出来ないのが欠点。
10枚撮ったら2~3枚くらいはいいのがあるはず。
piko 2011/09/09(Fri)15:04:32 編集
無題
ふうむうぅぅ・・やっぱ、一番手軽なのは、フラッシュ炊くのが一番ですねぇ。

ありがとさんでした。
2011/08/25(Thu)08:52:03 編集
無題
余談ですが、「オートストロボ」というのがありまして、、、室内なんかで被写体が近いときはストロボ使うと明るすぎてしまうので、戻ったきた光をセンサーで感知して光る時間を短く自動調整します。
電池の消耗も少なく、次回の発光可能までの時間も短くなるという利点もあります。

この場合もシャッター速度は固定。
ストロボ使う撮影は「シャッター速度が固定」というのを覚えると、夜間での撮影に役に立ちます
たあ 2011/08/24(Wed)11:07:25 編集
無題
フラッシュ使うと、シャッター速度は普通は固定で1/30秒になります。
フラッシュの光る時間(1/30秒より長い)に関係なく1/30秒だけ露光させるわけです。

フラッシュ禁止にすると、普通は露出優先で、シャッター速度はオートになります。夜だとシャッター速度は1/5秒~1秒くらい・・・えらい遅くなるので手ぶれしやすくなります。

マニュアル設定ができるカメラなら、シャッター速度を一定以上の速さで固定するといいかも。
(おそらく暗すぎますが)

花火でフラッシュ炊くのは、「シャッター速度固定する撮影」というやり方で効果はあるかもしれません
たあ 2011/08/24(Wed)10:59:09 編集
無題
いえ・・あの・・これ安物のデジカメで望遠も何も付いておらず、普通の倍率で撮ったもんです。

「青森のねぶた」等を撮った時も、フラッシュ禁止で撮ったのが手ブレしており、フラッシュ炊いて写したのはブレてまへんでした。

そのかわり写りが、今一だったけれど・・
2011/08/23(Tue)13:25:56 編集
無題
真っ暗なところですから、シャッター速度が遅くて、おまけに望遠使いますから手ぶれするのが普通でしょうね、、。
とりあえず三脚使うのが効果があるかもしれんけど、手でシャッター押すんじゃやっぱり揺れる。
レリーズシャッター使える一眼がいるかも。


私は自分の腕じゃ普通に撮影するのはあきらめて、動画で撮影してあとでよさげなコマを取り出すようにしてます。

たあ 2011/08/22(Mon)19:13:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]