忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519]
家を増改築した時に、押入に使用していた引き戸を転用して部屋の扉にしました。

表側は普通の茶系木目?で違和感が無いのですが、廊下側は写真のように味もソッケも無い黒色です。



これを以前から何とかしたいなぁ・・と思ってたんです。

よっぽどペンキで山水画を描いてみようかと思いましたが、表面がコーテングというのかビニールがかった物になってます。

大工に聞いた時は、溶剤で表面が溶けるのではないか・・と言われたのでヤンピしました。

何かないか・・と思いつつ・・・数年・・

紙を糊で貼って模様を作ったらどうか?・・アカン・・なぜか数日で剥がれてしまった。(T_T)泣く・・

ネットを見てると、マスキングテープで模様を描くのが流行ってるらしい。

これならば、何とかなるかなぁ・・と思いホームセンターで白と紫のマスキングテープを買ってみました。

粘着力で剥がれるような事は無いようだ・・が、下地が真っ黒なもんだから、半透明のマスキングテープでは白色が目立たなく、紫なんか貼ったのかもわからん。(T_T)再び嗚咽・・ウッウッウッ・・・

ええいぃぃぃっっっ・・ここまで来たんじゃから、何か有るだろ!!

ネットで探しました・・そしたら写真などに使用するらしい「マットホワイト」というマスキングテープが不透明らしい。

1個100円くらいで、ネットで20本買いました。

そんなに必要ではないと思ったのですが、単価が安いし、不足して買い足すのもメンドなモンでして・・




そして、いきなりですが・・・
完成したのが、これじゃあぁぁ!(^^)! ワッハッハッハッハッ・・・声高らかに・・



どおじゃあぁ・・まいったかぁ・・・(^O^)

場所によって、少し見る印象が違うような気がするが、気のせいじゃろか?





部分の拡大です。

制作中は、山下清の心境で・・

ぼ・ぼくは・・・・な・なにしとるんじゃろか・・
え・・・えちごやに、こ・こんな恥ずかしいモン作るな・・と叱られんじゃろか・・
し・・叱られたら、ご・・ゴハン食べさせて・・もらえないのかなぁ。







見ての通り、マスキングテープをそのまま切ったのと、ハート型が有ります。

ホントはハート型に統一したかったのですが、これ作るのに、もんのすごく時間がかかったので、ある程度作ってヤンピ。

型抜きは100均で売ってるとネットに書いてあり、やってみましたが、マスキングテープを直に入れてパチンすると粘着してダメ・・・(/_;) やっぱり泣く・・

テープに紙を貼って型抜きしたが、紙から剥がせず・・これもダメ(;_;) ワォ~ン・・

再びネットで調べると、やっと見つけました。
この型抜きで苦労されてる人も居たのですねぇ。

早い話が、ガムテープを紙に貼り、その上にテープを貼って型抜きをするのです。





なお、ガムテープに切り込みを入れるのは、テープとガムテープ部分をすぐに剥がせるためであり、これを考えた先駆者はカシコイと思う。

ホンマにすぐにテープが剥がせました。

ただ・・100均の型抜きは、けっこう力が必要で親指が痛くなります。

ハート型が余ったので、σ(*_*)のPCにも貼ってみました。
おぉぉ・・ええんでねぇかい。(^O^)



で・・実を言うと、この紙吹雪のデザインは、σ(*_*)が考えたのじゃありまへん。

ネットで、何か良い図柄はないかなぁ・・と探しており、最初は障子戸などにある組子模様にしようかと思ってたんですが、着物の柄に好みの花吹雪好が有ったので、それをパクリました。

作者の方・・すんまへん。
だいぶ、この作品とは違う感じになりましたが・・・









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
過分なるお褒めの言葉を頂き、ありがとさんです。(^^)/

そか・・展覧会か・・・

地元文化祭に出品してみようかなぁ。

こんな大きい物じゃ、アカンと言われるかもしれんなぁ・・と・・マジメに一瞬思いました。(^O^)ナハハハ・・
2014/02/10(Mon)08:35:16 編集
山下すがすがし作
芸術作品ですね!!
展覧会に出品できそうですね・・・・
単管丸 2014/02/09(Sun)10:19:24 編集
無題
へっへっへっへっ・・ありがとさんです。(^^)/

σ(*_*)は、どちらかと言うと、こおいう細かい作業で何かを作るというのに向いてるかもしれまへん。

ちなみに、これ作るのに1週間ほどかかりました。(^O^)
2014/02/08(Sat)20:19:55 編集
無題
発想もすごいし、器用。でも、それ以上に、根気いいですね。!(^^)!
moko 2014/02/08(Sat)09:41:45 編集
忍者ブログ [PR]