忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
 下田港内

この写真だけを見ると昔と変わりまへんなぁ。



昔、船が付けていた岸壁は、すっかり様子が違っていました。

僚船が入港した時に、皆して「モヤイ取り」をした岸壁はこんなに狭かったのか?
何となく、岸壁部分だけを増設したような気がする。

当時「東海汽船」の切符販売をしていた売店跡地は、小さい公園と駐車場と変わり、野良猫が2匹不審者を見る目でみていました。シッシッ・・・

σ(*_*)が乗ってた船は、写真に写ってる船の約2倍位の大きさが有り、当時「げんかい」「しきね」「すみだ」の3隻いました。

今この船名で活躍している船は2代目で、おそらく当時の船は現存していないでしょう。

 犬走島の防波堤

この写真風景は当時と変わりまへんなぁ。
なんとなく願壁がボロになってるのと、こんなに狭かったか?と思う位です。

 ペリー上陸記念碑

当時は、もっと港近くにポツンと胸像と錨だけが有ったのですが、来て見たら市内側に移設されて小さい公園化されてました。

確かこの辺は下田ドッグが有って小汚かったと想ったけれど、ツブレタんかな?






下田市内をホッツキ歩いてみました。

写真の柳と川の有る付近のここだけは面影があり、当時はこの付近に飲み屋やらバーが一杯有って、よぉこの付近に来たのだけれど、当時の店は全然無く、店は普通の家になっちまった感じです。

 

給料を注ぎ込んだ店も普通の民家になっちまったようで、道筋を歩いてこの付近・・だったが・・・

場所さえも想い出せなく、たぶんこの家だったのでは?・・と思う家はあった。(写真の家とは違います)

しかし見事な位、なあぁ~も想い出せない。(T_T)
当時歩いたはずであろう裏通りやらメイン通りをウロついても、サッパリ思い出せなく、懐かしさが感じられない。

別に付近が新しく変わったというわけでは無く、古い家々が残ってるのだけれども、こんな所有った?・・ちゅうような感じで・・

トシでんなぁ・・・ボケ始めましたかいのおぅ・・・
アルツハイマ-とか言う、ハイカラな病に掛かり始めたのでしょうか。

 港内観光船と犬走島

当時、一緒に船に乗っていた上司のほとんどの人達は、もう一線を引かれ、あるいは既に鬼籍に入った人達も居ます(ええ人達だった)。

30数年(もうすぐ40年)ぶりに、青春の一時を過ごした地に来て、そんな事を思い出しながら「道の駅」で車野宿しました。

これでもう下田に関しては、思い残す事はありまへん。

しっかしぃ・・・ホンマに見事な位、町中は思い出せんかった。
           (老人の繰り言(^O^))

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]