忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
先日、久々に刀の手入れをしました。

ホントは8月頃にするつもりでしたが、地震のため出来まへんでした。

今までは床の間に置いてたのですが、地震でそこは物置状態になったため置く場所が無くなり、湿気が有るかもしれん仏壇の横に置いてたので、錆びてるかなぁ・・と思ったけれど、少し油切れがしてる程度で、まずまずの状態でした。



上のが白鞘の一番高いと思われるやつ
真ん中のが、ジサマが持ってた軍刀(新刀でないかと思う)
下のがσ(*_*)が居合いで使用してた業物

 間近で見ると、こんな感じです。

で、実はこの他に「守り刀」を持ってるんです。



二人の息子用でケンカせんように1本づつ買った物です。
これは長さが短いので銃刀法の登録はいらないそうなので、登録書は有りまへん。

しかし、息子達は今一刀に興味が無く、σ(*_*)が死んだら早々に叩き売るかもしれまへん。

刀の手入れの仕方を一度だけ教えてやりましたが、たぶんもう忘れとるやろおしぃ・・教えてやるといっても、乗り気でなく・・
σ(*_*)が死んだら錆びさせるじゃろなぁ・・

この親不孝モンメが・・・

 はい、これが刀の手入れ道具です。

左の赤いのが「打ち粉」で、刀にポンポンする物です。
右上の瓶に入ってる物が専用の「刀油」です。
右下の「耳かき」か「かんざし」と見間違うような物は、目釘を外して刀を分解手入れする時に使用する物です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
猿様

一人で行ったんじゃ、水くらいしか出ませんぞぉ・。
お二人で訪問すれば、ちっとはいいもてなしになるかも
たあさん 2007/09/25(Tue)14:07:19 編集
無題
σ(*_*)とこの家は、始めての人にはわかりにくいらしいです。

三叉路やらY路地が、すぐ近くに有るもんだから、どれがどの分かれ道かと迷ってしまうようですなぁ。

表札付ける前までは、よぉ~隣近所の家と間違えて訪ねて来た人が居ました。
表札付けてからは、そのような事は無くなりましたが・・

もし近所に来た時に目印としてですなぁ。
分かれ道に石仏が4体ほど入ってる小さい小屋を探してくんなせぇ。

この地震で、石仏はひっくり返ったままで1体だけ無事でしたが・・

そいで、その石仏の有る敷地がσ(*_*)の家だと思って、表札見てくんなせぇ。
表札には「笠と杖」のマークが付いてます。(^O^)

そおですか、あんな遠い所から日帰りですか・・ほとんどドライブしとるのと同じですなぁ。(^O^)
2007/09/17(Mon)19:48:57 編集
無題
ちなみに、草とのの庵を探しに、2~3度そのへんに行ったことがあります。
が、残念ながら発見できませんでした。

道路端に笠でもかけていてくれれば、わかりやすいのに(^^)
2007/09/16(Sun)22:52:08 編集
無題
そこは日帰りです。
ちなみに、椎谷鼻が崩れ落ちそうで、行きたくない・・・いや、身の危険を感じるというか。
米山もヤバイですけど。
2007/09/16(Sun)22:47:37 編集
無題
仕事で近くに来た時にでも寄りなせぇ。
缶コーヒー位は飲ましてやるでぇ。(^O^)

来るなら前もって言わないと、留守しとるかもしれんからね。

この付近の見回りコースは一泊かな?
2007/09/15(Sat)18:18:12 編集
無題
そういえば、「持っとる」という話は何度か聞いていましたが、見せていただいたことは無かったですねぇ。
一度間近で拝見したいものです。
2007/09/14(Fri)17:42:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]