忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]
孫が「風船を膨らませてくれ」と言って持って来たので、
よっしゃ!!腹式呼吸でやれば簡単に膨らむはずじゃ・・
と思ってやったのですが膨らみません。

あららっ・・・・(/_;) ハズカシイ・・・

風船を見ると、普通のよりも厚手の風船でした。

コンジョ出して、再挑戦・・今度は膨らみました。

そお言えば、風船で腹式呼吸の状態を、だいぶ確かめてなかったなぁ。

ネットで調べてみると、映画「スイング・ガールズ」でペットボトルを吸い込んで、ペチャンコにするシーンがあり、そのやり方が載ってました。

1 「ほぉー・・・・」と言いながら、息を完全に出し切る
2 尻の穴をしぼめる。
3 ペットボトルに口を付けて(歯で噛まない)思いっきり吸い込む

これの効果は、腹式呼吸で素早く息を吸う練習だそうな。

柔らかいボトルの方が良いらしく、2リットルを用意するとなってましたが、
家には1リットル程度のしか無く、同じような材質のペットボトルじゃけん、
まぁええじゃろうと思い、さっそく試してみました。

あらっ・・ペチャンコならない(T_T) ワア~ァン・・・。

他のボトルでも試しましたが、少し凹むのと、ビクともしないボトルが有り、2リットルのよりも固いのでしょうなぁ。

それでも、これで得た事は「息を出し切る」という基本的な事を再認識し、また「素早く息を吸い込む」という事が、今まで、もんのすごく甘かったのがわかりました。

やってみるもんですなぁ。

次いで声楽の方だが、仰向けに寝転んで歌を唄えば腹式呼吸がわかる・・というような事が書いてあった。

さよか・・試してみよ・・・と、寝転んで一曲吹いてみました。

うむうぅぅ・・・いつもと変わらんなぁ・・・・
尺八の露が口元まで下りて来ちまったでぇ・・溺れなかったけど・・

この姿を知らない人が・・いや、知ってる人が見ても、
このアホは何やっとんじゃと思うだろなぁ。

良い方解釈すれば、既に腹式呼吸が出来ている。
悪い方に解釈すれば・・・何をやってもアカンやつじゃのおぅ
慰める方に解釈すれば・・声楽と楽器とは違うから。

これを見ている音楽関係の方、参考になったでしょうか?

どうぞ、御一緒に笑ってやってください。
せえぇ~のぉ・・・ワハハハハハハハハハハハハハハハ・・(^O^)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
バンドの時は、口から吸ってました。

で、尺八の時もずうっと口から吸ってましたが、口の形が変わるとか聞いたもんで、そおかなぁ・・と思って鼻から吸う事に変更しました。

だけど、やっぱし鼻から吸うと、吸い込み量が少し少ない気がするし、口から吸っても形が変わらないのでは・・・と思ってるこの頃です。

なもんで、口から吸うのに戻そうかと思ってます。

σ(*_*)は鼻・口の両方で吸う事はできなく、どちらか片方だけです。

ご隠居さんの「雑音が出る」「唄口の位置が毎回動いて違ってくる」・・・

σ(*_*)の場合は、位置は同じでズレた事は無く、雑音も出た事は有りまへん。

尺八を吹いた、そのままの口の形で吸い込んでました。
尺八の位置も、その位置に当てたままで外しません。

ご隠居さんは、たぶん息を吸い込む時に、大量に吸い込もうとして口を開けたりしたのではないですか?

ペットボトルは良い経験をしたと思います。
試してください。

いかに今まで吸い込む息の量が、中途半端だったか、よぉ~わかりました。
NONAME 2013/01/09(Wed)10:44:58 編集
無題
またまた難題を…
“瞬間に多く吸い込む”
確かにねぇ~、大切、大切!!!

若い頃、水泳のクロール泳ぎで息を吸い込む際に顔を横に向けて息を吸いますよね、
顔を横向けにした際「カッパ・カッパ…」と、頭で思いつつ息をするのだって聞きました、
「カッパ」の「パ」の時、瞬時に息を吸うのです、

尺八の息吸いですが、
口から吸うのと、鼻から吸うのと、どちらが正しいのでしょう???
わたしは、両方から吸うのが効率が良いと思っているのだけれど…
鼻から吸うにこだわると、吹奏音がプッツン切れになってしまいやすい、
苦力にコダワルと、雑音が出てしまうし、歌口位置が都度都度に動いてしまう、
隠居波平 URL 2013/01/09(Wed)08:18:13 編集
忍者ブログ [PR]