忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451]

最近、LEDも安くなりましたねぇ。
以前に100均シヨップで、こんなのを3個買いました。



これを3個繋いで車泊用の室内灯代わりにしようと思ってたんです。

あれから月日が過ぎ去り・・・雪が降り・・

ちゃんとしたLEDランプも安く出回っているので、それを買おうかとも思いましたが、せっかく100均で買ったので作ってみる事にしました。

まずは分解・・・・
さすが安いだけあって、チャチですねぇ。


単純に3個並列しても良かったのですが、使用電池が単4×3個
できれば単3電池を使用しているので、それを使用出来るようにしたい。

もう一つ100均で、丸形LEDライトが有ったので、それは単3×4個使用

それの本体を使用する事にして、3個のLEDを分解。

久しぶりにハンダゴテを使用しましたが、トシのためか、コテ先が震えますねぇ。

で・・組立のが、これ。

プリント基板をネジで取付てあります。

 

スイッチは表面を押す方式だったので、移動中にスイッチが入るかもしれん。

そこで他のいらない部品を探してきて、別のスイッチを取付ました。

(赤い線が出ている先)

 

完成なのら!(^^)!

 

ちゃんと点灯するのら (^O^)ワッハッハッハッ・・・


 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
へっへっへっへっ・・・ありがとさんです。

1個ランタン型のが有り、今まではそれを吊り下げてたのですが、周囲は明るくても床方面が暗い。

越後屋が寝る時にヤクを飲むのに、暗いので一々照らしてやってました。

今回作成のを天井に取付れば、床面が明るくなると思います。

2012/12/28(Fri)11:04:45 編集
改造
いつもながら見事なお手前で・・・・・・。
車中泊時の室内照明はワリと気を遣いますよね~。一般的な標準装備の小電力のルーム球は照度不足ですし、明るくすればバッテリーへの負担が・・・・・ってんで私も単1×4を電源とする小さな蛍光灯を取り付けて使っています。既存の蛍光灯式のルームランプは走行中以外は使用しません。

百均の商品は耐久性に、やや・・・・いや、かなり難がありますが壊れても失敗しても全然惜しくないですね。なにしろタバコ1個分で4品買えちゃうし(^'^)

車中泊旅も現在は超寒いので控えていますが暖かくなる日を楽しみに待っているところです。

このワゴン車って奴は無ければ困るし、あればあったで使わないときは無用の長物、ジャマでしょうがありませんワ。
ローラ・パパ 2012/12/27(Thu)09:02:13 編集
忍者ブログ [PR]