忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
孫が両親から叱られていても、足を投げ足して聞いてたり、「ごめんなさい」と謝ったりしているが、どうもその態度はホンマに悪かったという態度では無い。

そこでσ(*_*)の所でイタズラしたので、取っつかまえ、イヤがるのを無理矢理、苦労して正座の仕方を教えました。

「いいか!!・・謝る時は、こおやって座るんじゃ。
そいでなぁ、両手をついて・・そこに鼻を持っていくように・・」


最初、グズグスと嫌がっていたのですが、教えるとそれなりに形をします。

「そいでなぁ・・お父さんや、お母さんが帰って来た時には、玄関で正座して「おかえりなさいませ」と言ってみろ。
ビックリして喜ぶでぇ」


そしたら、昼に母親がパートから帰って来る頃から玄関で正座して待ってるじゃありまへんか。(^O^)カワイイノオゥ・・

外でモク吸っていたら、母親が帰って来たので
「玄関の戸を開けてごらん。ビックリするでぇ」と言いました。

母親は、また留守中に孫が悪さして家中をメチャクチャにしたのか・・と心配そうに、ソオッ~と戸を開けました。

戸を開けて中を見て、ハラッ?と思い、また戸を閉めて(何で再び戸を閉めたのかわからんが)σ(*_*)の顔を見ます。

笑いながら「正座を教えたんです」と言いました。

戸を開けるなり、ちゃんとお辞儀して「おかえりなさいませ」と言ったらしい。



そりゃあぁ・・母親もビックリするでしょう。

悪い事しかしない子が、帰ってきたら、キチンと正座して手をついて「おかえりなさい」といったんだから・・・

急に知恵熱でも出たのか、悪い物を拾い食いしたのかと思ったでしょうなぁ(^O^)

孫は遊びのつもりでやったんでしょうが、ええ事だと思う。

それから数日後、また孫が言う事を聞かずに両親から叱られました。

やっぱり、足を投げ出して謝っていたので
「ちゃんと正座しなさい」と言うと、一応しました。
 しかし、どうも反省が足りんようだ・・

「謝る時には、どおいうの?」
「許してチョンマゲ」← 父親がいつも冗談で言ってるのを聞いていたので

皆は笑いをこらえるのに必死・・・(^O^)


「「ごめんなさい」じゃろおが」
 泣きながら「ごめんなさあ~ぁ~い・・(T_T)」
それでも許してもらえず母親の所へ、にじり寄って、足に手を置いて泣きながら「ごめんなちゃあぁい~・・・」

 「手を置いて謝るだけならサルでもできる」とキツ~イお言葉・・・

しかし、なんだかんだと言いながらも正座を教えてから、食事時でも正座するようになったりして(気が向いた時に、たまにだけれど)、良い方向へ行き、以前ほど叱られる回数が少なくなったような気がする。

PR
選挙戦たけなわの今日この頃、毎度お騒がせしております。

その1
昨日昼に選挙の宣伝カーが、家のすぐ横の道をスピーカ音量最大にして、名前を連呼しながら通り過ぎやがった。

家には夜勤開けの息子・ジサマが寝ており、孫も寝かしつけようとしている最中・・・。

こいつだけは絶対に票を入れないと、起こされた息子がいきまいており、草家全員が「しごく、もっともだ」と同意した。

これで確実に4票は、こいつには入らない。

その2

今日、家の作業をしている最中に電話が有り、外出している越後屋がどっかで事故ったかと思い急いで電話に出ると

「もしもし草さんのお宅ですか?  凸凹党ですが・・・」
「あぁ・・はいはい、凸凹党には入れるな、という事ですね、わかりました。」

「あっ・・いえ・・」とアワテタ声も無視して電話をガチャンと切る。

拡声器でガナリ立てて人の迷惑かえりみず、名前を連呼して今だに票が増えると信じ、はたまた忙しい最中に電話で投票以来して素直に票を入れると思ってるアホな候補者・党。

そんな事よりも、政策で勝負しなせぇ。

良い政策だったら黙っていても票を入れる。
ただし、その場限りの甘い良い事づくめの政策は、しっかり見抜いていまっせぇ。(^O^)


σ(*_*)は早期退職しましたが、同級である牛・寅年の人達は来年から60才となり退職されると思います。

再雇用や天下りする人達には関係無いかもしれまへんが、一歩一歩・・音も無く近寄って来ますなぁ・・・(^O^) ヘッヘッヘッヘッ・・・

これからどうしょうと計画を建ててると思います。

家で趣味にあった生活を過ごすか・・と考えて居る人達は、濡れ落ち葉にならんようにね。

σ(*_*)の前職の上司は「自分のペースをつかむのに2年かかった」と言い、σ(*_*)の場合もこの4年間は手探り状態で、やっとペースがつかめました。


先日ネットを見ていたら、「定年後の楽しみ方」(クリックしてね)というのを見つけました。

現在、全部で38の項目が有り、その中に「在職中の今考えている状態が少し変化した延長だと思わず、全く新しい生活をするもんだと割り切った方がええ」という事が書いてあり、σ(*_*)もそうだなぁ・・と思いました。

これをもっと早く見つけていれば、σ(*_*)の考えも早くまとまって諦め?もついたかもしれまへん。(^O^)ナハハハ・・

そおなんですよねぇ・・・退職後は全て諦めて、全リセットして次の新しい第一歩を踏まにゃならんのです。

それが退職前は毎日歩いて健康維持だとか、ボケないように図書館へも行こう・・とだれもが考えていると思います(恥ずかしながら、σ(*_*)もそう思ってた)が、思ったよりは難しいでっせぇ。

実施している人もいるでしょう・・図書館へ行くと、σ(*_*)と同年代の人達がゴロゴロと席で本を読んでますわ。(^O^)

σ(*_*)の場合、幸いにも在職中から「遍路・巡礼しながら尺八を吹く」という手を伸ばせば届くという現実的な、残る生涯を掛けれる夢と希望が有りましたから運が良かったと思います。

在職中に、その生涯を掛けれる何かを見つけれなかった人は、ちとツライかもしれまへん。

御同輩の皆の衆・・残る人生を何とか生き抜いて行きましょうや。

あぁたも今までツライ苦しい思いをしたでしょう・・σ(*_*)もそうでした。
皆、ツライ思いをし、ガマンして今まで生きて来たんです。(^_^)/~
田母神さんの証人喚問はテレビ中継されまへんでしたねぇ。

テレビのワイドショーでは、盛んに田母神さんの悪口を言ってるのに、何でいつものように、知る権利として中継さないのはオカシイとワメかなかったんじゃろ?

で、世間の目からそらさせようとしている、証人喚問の全内容(クリックしてね)をここにサラシちゃうもんね。

それにしても田母神さんは、信念を曲げずにエライと思う。

質問した議員や答弁に立った議員さんは、田母神さんほどのコンジョが有るんじゃろか?

田母神さんの主張が善し悪しは別としても、それがバラまかれて世間の知る事になり、最終的には田母神さんの一人勝ちのような気がする。

おお~ぃ、議員さんやマスゴミィ~・・・
もっと盛んに叫びワメイて、世論を盛り上げろぉ。
まだ燃え方が足りんぞぉ~。 (^O^)

田母神空幕長の論文がマスコミや野党に取り上げられて袋たたきにあってますなぁ。

自衛隊に所属していなく、それ以外の人が書いた論文だったら、批判は起きなかったのだろうか?

サラッと読んでみたが、別に間違った事は書いてないと思う。
今まで、これだけ正直に書いた人はいないのではないじゃろか?

ネットが今ほど普及してない時だったら、マスコミにダマされとったかもしれんが、調べれば今は何が正しいかわかる時代になってきた。

こんな事を書くと、「右翼」とか「戦争賛美」とかのレッテルを貼られ(一昔前は確実にレッテルを貼られた)、ここも炎上するかな?(^O^)

今回はだれが、どのように批判しているか十分に見させてもらい、今後の参考にします。

田母神さん、よぉ~書いた。エライ!!
ここ最近、竹島問題に絡んで韓国の反日はスゴイでんなぁ。

日本の国鳥だという理由で、パフォーマンスとして皆の前でキジの頭を叩きつぶしたり・・

キジに何の罪が有るんだろうか。
これが韓国の一般常識なんかねぇ、やだねぇ。
こんな国と付き合いたくないなぁ。

なぜかあんまりマスコミは報道しないが・・・

そやろねぇ・・そんなの報道して韓国の反日ぶりが日本にバレて、日本の人達は韓国がキライになっちまうもんねぇ。(^O^)

それはそうと、σ(*_*)は青春時代の若い頃、対馬に約2年ほど仕事で住んでいました。

キレイな青い海に囲まれ、自然が満喫できる所でした。
当時は、ちと交通事情が悪かったけれど、今はどうかな?

そしたら、竹島だけじゃなく「対馬まで韓国のものだ」と言い出し始めとるようです。

韓国でサワイで居るだけなら「アホがまた言ってる」と笑っておれるが、今回(明日)は対馬市庁の前で座り込みして訴えるんだって。

「長崎新聞」
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20080722/01.shtml

この事を果たして、当日、他のマスコミが報道するじゃろか。

日本もナメられとりますなぁ。
σ(*_*)が対馬に住んでいたら、石投げるか水撒いてやるのに。

ぜひ外国人参政権を推進している民主党の方に、これに対するご意見を伺いたいと思う、暑い日の今日この頃です。
年中、「緑の羽根」やら「交通安全協会」やら「赤い羽根」やら・・・
やら、やら・・・と募金を勝手に町内会費から取られています。

そしたら、「こりゃあぁ~おかしいんでねえかい」という人が表れて
裁判を起こしたらしいですがなぁ。

一審の地方裁判所では負けちまいました。

この世には神も仏もねえんべぇか・・・
家に帰ればハラを空かした、カカアと子供が口開けて待ってるのにぃ・・
おでぇかんさまあぁ~・・なにとぞお慈悲を~・・・

と、二審の最高裁へ直訴状を出したそうですがなぁ。

へい・・一族郎党・親戚縁者が獄門・磔・遠島・所払い・百叩きになるのを覚悟して・・・エライでんなぁ。

そしたら、お上にもお慈悲ちゅうもんがありましてなぁ。
今日、最高裁で「自治会費での募金」は無効との判決が出たんですがなぁ。


ワハハハハ・・ざまあみろ。

だいたい募金ちゅうもんは、その人の善意で集めるもんで、半ば強制的に集めるもんじゃねえんだ。

昨年「赤い羽根」募金の主催者に「おかしいんじゃねえか・・」とメールを送ってやったが、今もって返事が来ない。

やつらは「うるせぇ事いウヤツじゃ無視しとりゃ、そのうち黙るだろう」と思ってんだろなぁ。

ちなみにσ(*_*)も村八分になるのがイヤなので仕方なくと言うか、忘れたフリしとると班長が取りに来たからなぁ。

さて、今後の募金は、町内会でどうするんかな? (^O^)
あれだったら、村長にメールするでぇ。
近所の自販機へタバコ買いに行ったら、タスポカード申込用資料が有ったので、何が書いてあるんかと思い持ってきました。

家でじっくり読んで見ようと、まず目についたのが・・・

ゲッ!!・・な・・なに?・・写真を貼れっちゅうのかぁ??
何でカードごときに写真が必要なんじゃ!!

で、更に裏面を見ると・・

ゲッ!!・・運転免許証か健康保健証等のコピーを添付しろってぇ?
タバコ買うのに身分証明せにゃアカンのかぁ。

個人情報がタバコ産業に、筒抜け状態じゃのおう・・
しかも顔写真のオマケまでつけて・・・

こりは警察関係が欲しがる情報じゃろなぁ。(^O^)

「個人情報の保護や流出防止対策は万全を期しています」と書いてあるが
危ねぇなぁ・・・信用できんなぁ・・

こおいう御時世じゃから、いつか、きっと、どこかで個人情報が漏れると思うでぇ・・まぁ、お手並み拝見しましょ。(^O^)

ゲッ・・!!・・「カードは配達記録郵便にてお届けします」

た・・た・頼むから止めてくりぃ・・・(T_T)
こんなモンを「配達記録」でやられると、配達する者がお手上げじゃねぇかぁぁぁ!!

こりは「書留」と同じように、相手のハンコかサインを必要とするモノで、そのハンコ等をもらうために、どれだけ時間をムダする事やら・・
不在なら、持ち帰って処理せゃアカンしぃ・・

σ(*_*)の担当区域人口の30%の人が申込んだとしたら・・・どれだけの配達記録の処理をせにゃならん事か・・
想像するだけで、あぁぁ・・ヤダヤダヤダ・・
全国の郵便がパンクするかもしれんぞぉ。

まぁ・・ボチボチとタバコを止めないとなぁ・・と思ってたところだから、これを機会に止めれるもんなら止めちゃうけどね。

止めて一番喜ぶのは越後屋だろなぁ・・タバコの煙にも弱いんだから。

と言うわけで「ゲッ!!・・・」が3つも有りました。
20数年前に北朝鮮に拉致された「横田めぐみ」さん両親のドキュメンタリー映画「めぐみ」を見て来ました。

会場には約100人ほどの人が来ており、文化祭の演芸の時でさえも200人程しか来ないので、住んでる田舎にしては、まあまぁの入りだったと思います。

拉致問題は、どうも他人事に思えないんですよねぇ。
昔、佐渡に住んで居た頃に「曽我ひとみ」さんが拉致されており、運が悪かったらσ(*_*)も拉致されていたかもしれまへん。

映画を見ていて拉致被害者家族が自民党本部前の道路で、北朝鮮に米支援をしようとする野中広務を名指しで抗議しているシーンがありました。

その頃は、あんまりマスコミにも取り上げられられる事が無く、抗議しているのは拉致被害家族だけのようで少人数でした。

そのシーンでハンドマイクを手に持ち「バカヤロー」と自民党本部に向かって叫ぶ家族の姿が有りました。

いかに抗議活動と言っても普通は「バカヤロー」という怒声は言わないと思います。

それでも、そおとでも言わずにおれない家族の怒り悔しさ無念さは、短いシーンでありながらも見ていて涙がにじみました。

今σ(*_*)ができる事は、この事件が風化して忘れられないように書きしるし、せめてHPを持ってる方々にブルーリボンネット運動に参加して、ページの片隅にでもブルーリボンを貼って頂けるようお願いする事だけです。


「2ちゃん」を見てる人は知ってると思いますが、今日、本屋でこのマンガ本を買って読んでみました。

感想は・・今までネットでこれに関する情報を見ていたので、特に目新しいものは無かった。

韓国・在日の人の言い分やタブー視されていた事に対して、根拠を示して談話対決のドラマ仕立てになっており、感情的な反韓や差別の本では無い。

でも、ネットをやっていない人や、マスコミ情報を鵜呑みにして今まで関心も無く知らなかった人は、この本を読むと「エエッ・・そおなの?!。」と、ビックリするやろなぁ。

長男に本を見せると「あっ、これネットでウワサになってた本なの?」と、本の存在は知っていたようです。

ヤフーの通信販売しか興味が無いと思ってたが、それでもこおいうのを知っとったんですなあ。

貸してやると、けっこう真剣に読んでました。

σ(*_*)の家族で回し読みしたら、長男の職場へ持って行って、皆に見せてやれと言いました。

こおいう本は、皆に読んでもらった方が良いからな。
忍者ブログ [PR]