忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(07/31)-- d&g コピー スニーカー
(02/28)--草
(02/27)--たかとう
(12/23)--コピー専門店
(12/23)--ROLEX 腕時計
(11/25)--草
(11/24)--たかとう
(11/21)--草
(11/17)--たかとう
(11/02)--ブルガリ
最新TB
プロフィール
HN:
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
聞いてくださるな。
今は主家を離れ浪々の日々を過ごす、名も無きトシヨリでごぜえます。

バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(07/17)
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
(07/23)
(07/25)
(07/26)
(08/01)
カウンター
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
御同輩方は定年後の過ごし方を、どおしてるんでしょうかねぇ。
再任されて仕事を続けてる人も居るようです。

σ(*_*)は、近所というか身近に知ってる人が少ないので、定年になった人が、どうしてるのか、よぉ~わかりまへん。

あえて探せば、
郵便のOBは再任して、σ(*_*)と一緒に配達しており、
近所では役場を定年になった人は、家の庭いじりしており
農協に勤めてた人は、何かの役員やってるよおだし

同級生は、やっぱり再任されたり、他の職についてるようです。

同年代では、σ(*_*)のようにフラフラ無職しとる者は少ないよおです。

まぁ、体と頭が動くうちは何をしていても良いと思うが、退職したら自由に「何でも」しよう・・と思わなかったのだろか?

その「何でも」が見つからなかったのかな?
それとも老後の金が心配だから職に就いてるのかな?

そこん所は聞いた事が無いので、よぉ~わからん。
だれか教えてね。

σ(*_*)は、いつか書いたと思いますが、全国を放浪して神社仏閣などで尺八吹き歩き巡るのを生き甲斐としております。

別に信心が有るわけでなく、神社仏閣へ行くまでの行程を楽しみ、そこに着いた時に自分なりに尺八を吹いてケジメを付けた気持ちになる、単なる自己満足の世界です。

だれかに誉めらるわけでもなく、後生に残る何かをしてるわけでもなく・・

いつか書いた「死ぬまでにやっておく25の事」の中では、せいぜい霊場記をホームページに記載して残す事が、σ(*_*)の生きてた証じゃろなぁ。
死んだら3ケ月後に消えちゃうが・・・

自慢じゃないが、まちがっても今まで巡っていて、ご利益が有り極楽行けるとか、何かええ事が有るかもしれんと思ったり祈った事は一度もない。(^O^)ナハハハ・・・

死ぬまでに、いくつの霊場を巡れるかな。

ほんとは家に帰る事なんか全然考えずに、好きな期間放浪して、ふらっと寅さんみたいに、たまに家へ帰り・・またフラッ・・と、どこかへ旅出るのが理想なんだが、しかし現実は、そおはいきまへんなぁ。

いろんなシラガミが付きまとい、自分勝手は出来ず、とかくこの世は住みにくい。

それでもジサマが亡くなったので、以前よりは少し放浪出来ると思う。

さし当たり、来年は
「熊野古道・大辺路を歩く」
「2ケ月近く北海道を車泊する」
を実施したい。

余裕あれば、九州一周、東北各地霊場の巡礼もしたいのだが・・
西国・四国霊場も中途半端で終わっており、これも何とかしなければアカン。

最後の願いとして足腰のたつうちに、いつかは歩いて連続して日本一周をしてみたい。

遍路・巡礼をしていた時に、何人かの外人さんと会って話したが、あのように日本を旅行する外国人のマネは、日本人は出来ないだろおなぁと思った。

A4サイズの日本列島地図を1枚持って、旅行してる外人さんもいたが、σ(*_*)なんかマネできないなぁ。
25000分の一の地図を持っていても不安なのに。

σ(*_*)の場合、放浪と尺八がうまく重なった趣味があり、これを生き甲斐として短くて70才まで、長くて80才までの期間やれればと思ってます。

それが出来なくなった時は、一生懸命モクふかして死に急ぎします。

御同輩の方々、これからの20年ほどの余生、どのような生き方をなされるでありましょうや。
PR
6月頃にテレビを買ったら、エコポイントで1万近く戻って来るというので「JCBギフトカード」にして申し込みました。

店でほとんど記入してくれ、自分の住所氏名を書く程度ですぐに送りました。

ネットで調べると、申し込みしたけれど送ってくるまで、ずいぶん日数がかかるらしいですねぇ。

こりは12月頃まで送ってこないかなぁ・・と思ってたら、先日送ってきました。

おお・・以外に早いじゃないか。

ヒョットしたら、手続きする所が忙しくて忘れられちまって、送られないかと心配してたでぇ。
先の選挙の時、「民主党議員を草さんの家に連れて行くから、話しだけでも聞いてくれ」
という人が居た。

「そんなの来たら、ボロクソに言っちゃうでぇ。
 あぁたのメンツが潰れるから、連れて来ない方が良いかもしれんでぇ。(^O^)ケケケ・・・」


相手「それでもええから、今度連れて行くから・・」

結局、その日は家に居なかったので会えなかったが、最近その人と会ったので

「おいおい、民主党はさっぱりじゃのおぅ。

 確か、あぁたが連れて来ると言ってた議員は、鳩ポッポの友愛精神にシビレたので民主党に入ったとホームページ書いてあったが、今じゃ鳩ポッポなんか、どうしょうもねぇヤツで、皆から信用されてないじゃないか。

あんなポッポの子分になるようなヤツじゃアカンのおぅ。
こりは次の選挙で落選確実じゃなぁ。
こんど、あの議員に言っておけや(^O^)ハッハッハッ・・・」


「そおなんだよねぇ・・・(T_T)」
と反論もして来なかった。

「今度、また家に来たいような事を言って来たら、ホンマに泣かしてやっから覚悟しとくように言っといてね。(^O^)キャハハハハハハ・・・・」

σ(*_*)は今持って、民主党の支持率が20パーセント有るというのが不思議でしょうがない。
周りを見ると、どうしても10ーセントも無いような気がするんだが・・・

「子供手当」で心配されてた事が現実に起きましたねぇ。

韓国人男性が「養子554人居るので、子供手当寄こせ」と申請したそうな。

すごいでんなぁ、さすが恥も外聞も無い民族の方は違いますなぁ。
どうせやるならば、1万人位の書類作って申請すれば、もっと笑えたのにぃ。(^O^)

ちなみに、かの民族の応援団のホームページ(魚拓なのでクリックして下さい)には、「申請拒否するのは人種差別だ。地方参政権の約束も果たさず、本当に腹が立ちます。」と書いています。

おおいいぃぃ・・ルーピー鳩山と民主党・・どおすんねん、これ。
あんた方の応援団からも約束違反だと言われてるでぇ。(^O^)

この財源、σ(*_*)らの税金やでぇ。

どおしても子供手当を出したいなら、ルーピー鳩山は金持ちだから、お前が全部メンドウ見てやれ。
恥ずかしながら、ボンビーな人間なのでσ(*_*)の車には付いてまへん。

年に数回の旅行の時しか、高速道路を使用しないので、それほど必要とは思わなかったので購入しませんでした。

脱税鳩ポッポの政策により、6月から最高料金が(軽自動車)1000円になるそうで、おぉぉぉ・・・安くなったなぁと思い喜んでいます。

だからと言って、鳩ポッポの民主党を支持しとるわけでなく、むしろ1日でも早く民主党政権が倒れないかと待ち望んでおります。

この次の選挙には絶対に民主党に入れない事だけは確かで、家族一族郎党にも民主党の評判は悪く、今後は民主党だけには絶対入れないと固く誓いあっております。

なんでσ(*_*)らの税金が、朝鮮学校や外国人の子供にくれてやらねばアカンのか?

そんな金が有ったら、老人介護をやってる人の給料を上げてやれ。

こんな不満を持ちETCを買わなかったσ(*_*)は、勝ち組なのでしょうか。
出始めの頃は順番待ちだったと聞いてましたが・・・・
ホンマだったら、この3月末がσ(*_*)の60才定年退職でしたが、コンジョ無しなので5年早く辞めちゃいました。

前職での今ではどこへ行っちまったのか不明の同期生達や、あるいは見知らぬ昭和24~25年生まれの方々、ご苦労様でした。

面白い事ばっかりでは無かったと思う。
腹の立つ事、イヤな思い、悔しい思いも何度したことでしょう。

まさに「顔で泣かずに、腹で泣け」という言葉通りの事も有ったと思います。

さて5年早く辞めちまって、その5年間はσ(*_*)にとっては何だったろおか?・・と、つらつら思ふ。

ホントは辞めた時に、バアッ~と四国遍路を一人でゆっくりとやってみたかったが、2つの理由でやらなかった。

理由1
越後屋も行きたいのがわかってるので、一人残して行くのがカワイソーで「行きたい」とは、よぉ~言えんかった。

あっいえ、愛してるからでは無いのです。
ほれ・・皆の衆も知ってるようにσ(*_*)は気弱でコンジョ無しなもんだから、人を押しのけてまで自分だけがやりたい事をする・・・というのが、よぉ~出来ないんです。

理由2
息子が夜勤で、家人を起こさないようにソオッ~と出かけるのを見ると、皆が働いてるのに自分だけが好きな事をするのに、もんのすごく気が引けた。

以上の理由で四国遍路はしなかったですが、やはり働き蜂の日本人の習性かDNEが残ってるのか、何か働いていないとカッコ悪いと言うか、他の同年輩の人達にも引け目を感じるのですねぇ。

そいで統計調査員・ユウメイトをやりました。

前職の先輩から「辞めてから自分の生活パタン・スタイルをつかむのに3年かかった」と言われ、その時は「ふぅ~ん」と何も考えなかったのですが、今はその意味が十分にわかります。

もしこれから退職を迎える人達に何か言葉を掛けるならば、やっぱり先輩が言ったのと同じ事を伝えたい。

どんなに辞めてからの生活パタンをしっかり描いていても、実際とは必ずズレが有り、先輩が言ってたように辞めてから3年ほどは、試行錯誤しながら過ごすと思います。

σ(*_*)は、この5年間でその迷いを経験したので、後はジタバタせず成り行きにまかせる生活をすると思う。

でも辞めるまでに「尺八」「遍路」という趣味を持っていて良かった。

この趣味が無かったら、何の生き甲斐も楽しみも無く、ボケエェ~ッと過ごさなければならんかったかもしれん。
今日、社会保険庁(名称が変わったのだったかな?)へ行き、年金手続きをしに行きました。

手続きをしながら、σ(*_*)も年金を貰うトシヨリの仲間に入ったか・・とつくづく思った。

「厚生年金いくら貰えるのか?」と一番大切な事を聞いたら、65才まで年間25000円、月で計算するとタバコ代程度ですなぁ。

これは、民間企業に1年間、ユーメイトで2年間の計3年間勤めていた成果です。(^O^)ヘッヘッヘッ・・・

今思い出しても、民間でけっこうブブツとモンク言いながら働いていたなぁ。
あのままあそこで働いていたら、また違った人生を歩んでいただろう。

タバコ代を貰って当時を思い出しながら感謝する事にしよう。

ちなみに共済年金も出ますが、これはまだ金額がわからん。

す・・すみません・・。
ホンマにすいまへん・・・。

実は黙っていましたが、禁煙していました。

いつから?・・と聞かれると困っちゃうんですが、先週23日からです。

脱税鳩が率いる民主党が、タバコを値上げするちゅうので、1箱1000円位になるのかと思ったら、しみったれて100円位の値上げにしかならんそおですねぇ。

しかしタバコ代が脱税鳩政権の税収入になると思うと、腹立たしくて夜も眠れず、いつか禁煙するつもりならば、今からやってみようかなあ・・なんちゃって思いましてなぁ。(^O^)

禁煙は最初の3日間が苦しいと言われてましたが、それほど苦しまなく、むしろ今の方が1本吸いたいなぁ・・と思う。

そんな時に子供がモク吸ってるもんだから、よっぽど1本取り上げて吸ってやろうかと思う事が多々有る。

しかしそこで1本吸っちゃうと、崩れっちまうだろなぁ。

いつまで続くかなぁ・・。
明日、ガマンできずにモク吸っちゃってたりして・・・・(^O^)
2チャン見ていたら、鳩ポッポ゚の支持率をマスコミが操作して下げ止まらせてるのがバレたよおですね。(^O^)ナハハハハ・・・

これが問題のテレ朝の番組です。
http://s03.megalodon.jp/2009-1127-1902-32/www.youtube.com/watch?v=YbWdc6NrrNs
「魚拓」といって、削除された動画を保存しておける物らしい。

元の動画は、テレ朝が必死で削除しとるが「魚拓」を取られたら、もうアカンでっしゃろなぁ。

内容は、吉永みち子という人が、番組の中で「一生懸命、我々も支持率を下げないでね、辛抱して支えてるのに・・」と言ったんです。

この「我々」というのは、「国民」という意味?・・それともテレビ局のマスゴミの人々?

少なくともその「我々」の中にσ(*_*)を入れないで欲しい。

越後屋に聞いても、全然支持しとらんし、他の人に聞いても、早よ辞めと言うちょって、支持されてまへんがなぁ。
どうみても支持率2~30%程度のような気がする。

今日も日経が300円も下がってるじゃねぇか。
自民政権だったら、総辞職もんだと、マスゴミが騒ぐクセしやがって。

別にσ(*_*)は自民支持者でもなく、前回の選挙では、どちらにも入れたくなかったので白紙で投票してきた。

こんな事なら反対票で自民に入れてやれば良かったかなぁ。

それとこれ、放送法に触れないのかな?
政治的に中立であるはずなのに。





てえへんだぁ~・・てえへんだあぁ~・・・
また消防車がサイレン鳴らして原発の方へ向かって走って行ったぞお~。

2日前に、原発でボヤがあったばかりなのにぃ・・。
また原発さんは、世間の皆さんから叱られるのね。

と思ったら、原発近くの海岸で座礁船が出たための出動だったらしい。

原発さんも、疑われまんなぁ、気の毒に・・

ヒマだったので野次馬をしに行きました。

海岸を走ってると・・・あっ!!・・居た。



どや、スゲエじゃろ。
砂浜に乗り上げてまっせぇ。



野次馬整理のため、パトカーも1台きていましたが、わざわざ見に来たのはσ(*_*)らだけのような気がする。


おそらく風に流されたのだと思うが、もっと沖合を走ればええのにぃ。
ちなみに、船長は韓国人だそうな。

韓国と言えば、瀬戸内海で護衛艦とぶつかった韓国貨物船は、ちゃんと謝罪と弁償をしたのかな?

報道によると(クリックしてね)、お花畑の団体が海自に対して「もう瀬戸内海を通るな」「国民に謝罪しろ」とモンク垂れたらしい。

おいおい・・モンク垂れる相手が違うんじゃないのか?
韓国船にはモンク垂れないの?(^O^)



忍者ブログ [PR]